歯痛は 虫歯からきてる歯肉炎でした・・・ | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

昨日、歯医者さんへ。

なんと! 私は一日予約の日を間違えてて

本来は 20日(今日)だった!滝汗

 

とはいえ、

歯が痛いえーんと訴えてる状況でもあるので、

待ってもいいから、診察をお願いした。

 

「待ち時間かかると思いますが」と言われてたけど、

案外、それほど待たずに診ていただいた。

おそらく、王様の状態(認知症&歯痛)を鑑みて

本来の予約患者さんの作業合間にむりくり王様の応急処置を突っ込んでいただいたのだと思う。

 

院長先生、本当にありがとうございました。

 

説明では、虫歯から来ている、歯肉炎、歯槽膿漏。

昨日は 炎症箇所から膿を出して、消毒の措置をしてくれた。

 

「これで痛みは治まるでしょう。真顔

「しばらく通ってください。真顔

 

今日、

「歯、痛くない!照れ音譜」となってたので、

本当に、よいお医者さんだわ。

 

虫歯になりやすいのは、

年齢、

甘いもの

歯磨き不十分

 

この3つが重なってるからだ。

年齢は仕方ないにしても、

甘いものと歯磨きは どうにかできる事。

特に、歯磨きは誤嚥性肺炎の予防、認知症予防にも有効

 

頑張ります。