ショートステイがない! | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

昨日、ショートステイの施設を検索したら。

 

少ない!!! 滝汗

 

今契約してくれてるとこも、

「定期的な利用が無いので、契約やめてもいい?」って

いわれたが。

 

ショートステイ用の床数も少ない。4床。。。とか。

それも、定期利用の人で埋められ、3か月先までいっぱい。

 

え???

これでは 在宅介護頑張ってる人のレスパイト、

できへんよね?

 

ケアマネさんが「定期的に使っておいた方がいいです」と

言われるのは、ごもっともな状況なんだね。

 

ショートはもうからへんのか。

今回の料金改正で、施設利用、通所の費用があがった。

 

ショートで空けておくなら、

施設介護で入所してもらった方が、確実に売り上げとなる。

 

介護施設だって、利益を出せなければ、

存続できない。

 

それは、わかります。

 

そういうのの 受け皿的に 小規模多機能に。って言われる。

利用するには、月に一定額、2万円以上かかる。

訪問ヘルパーとデイだけの利用でも、毎日ステイみたいなことになっても!

 

いやさ。定期利用といって 月20日ショート利用する人を

施設入所にむけてほしい。

うちの祖母がそうだったけど。

実態はほぼ施設介護。

 

いかに安く。というので ケアマネが

抜け道のような そんな利用の仕方を提案する。

そして、それがスタンダードな利用方法になり、

本来のショートステイの目的がどこかに吹き飛ぶ。

 

それも、レスパイトだけどさ。

3か月前に予約いれて。。。とかさ。

 

そして、うちのケアマネさん。

デイサービスにしても、ショートにしても

ご自身所属の施設でやってるところを紹介しない。

 

なんで? 一番近所なんだが?

 

空きがない?

 

「奥様が心配」とずいぶん言ってくださるけど、

どこか、ご自分かその事務所都合の部分も匂うのだな?

 

まあ、私が急病で入院となれば、

どこかしらの 老健に緊急入所させてもらうしか、ない。

 

他の方のブログであるように、

普段から、老健もあるところのショートや、デイで

ある程度のお付き合いをしておく処世術も必要なのかも。

 

介護でも処世術・・・ 世知辛い。

 

なんだかな。

王さまみたいににちょっと暴れるとか、妄想あるとか

取り扱いが難しい人は対応してもらえないことが多い。

介護職の皆さんとて、人間。

暴言も嫌だし、大声で叫ばれたら他の利用者さんへの

気遣いも普段以上に必要になる。

 

ただね、このところ感じるのが。

お前ら、

仕事したくねーんだろ!

 

取り扱い難しいからこそ、在宅介護でもしんどいわけで。

まあ、王様は9割温和なので、大丈夫だけど。

本当に在宅介護でレスパイトしないと

悲しい事件になってしまうようなケースの人を

何とかするための、介護保険じゃないの!?

 

正直、暴れました、手が出ました、他の利用者さんにも

暴言ありました。 そういうことになると

「迎えに来てください」とあっさりと言うてくる。

ショート利用したときも、現場の介護職の人は

「お迎え可能ですか?」と逃げ腰だった。

そこは、上の人が

「それでもがんばれ!ここで自宅に帰したらなんのための体験なんだ。家族は二度と利用する気が無くなるだろ。意味が無い、責任は僕が持つ」と高潔な心で対応してくれたけど。

 

そ。

体験や初日で「途中ですがお迎えに来てください」と言うて来られては、家族としては 利用できない て 思うのよ。

尻込みもする。

 

そして。

ケアマネさんが「難しいですね」と提案段階からけん制してくると もう、どこもムリなんだ。ってなる。

 

めんどくさいからね。

王様みたいなの。

 

だいたい、

今の介護サービスって、

夫婦介護を

あまりにも想定してなくて!

 

親子介護、それも 子供複数 みたいな。

何十年前の家族構成よ!?っていうので考えてると思われる。

 

家で看なさい。 

そこの古臭さは何一つ、変わっていない。

 

今もうすでに 老々介護がスタンダードになりつつあって

一人っ子の子供が親二人看るみたいなことも多くて。

 

正直。

看護師さんも、介護職さんも、

コロナで 優先度つけて 最低限の作業だけにそぎ落としたよね?

コロナ5類になっても、

すくなくとも職務の中にそぎ落としたのが

戻ってない人、結構いてない?

 

お前ら仕事せいや!って感じる人が

いる。

たぶん、どの職についても、ちゃんとしなくて

他の職種なら クビになるレベルの低い人っている。

 

もっと、介護職で国の資格をいろいろ作って、

お給料と自分のレベルを高くしてあげてほしいと思う。

看護職も。

 

精神疾患看るスペシャルとか、

認知症介護のスペシャルとか

 

今、個人で頑張ってできる人が報われるように。

その分お給料と待遇を獲得できるように、

やるきのない、奴らと差別化図れるように。

 

 

高潔な志を大事にしてほしい。

 

業務効率化や働き方改革の名の元に

本来一番すくい上げないといけない人たちを

切り捨ててないでほしい。

 

世の中で、悲しいニュースが流れるたびに

感じますわ。

 

王様はいいのよ。8割温和。爆  笑笑い

私が一緒にいたいのだし。ラブラブ

おかしな妄言いうてるだけ。なんだよね。笑い泣き

存在がLovelyラブラブだしね。おねがい花

 


 

一番の問題は、政ごとをする人たち。

野党もな!

お前らこそ諸悪の根源

だろうーよ!

実のある仕事せいや!

 

と言いたい。