訪問リハビリ 1/22 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

今日もギリギリ。。。

 

そのせいか、不機嫌とまではいかないけど

なぜなぜ坊や状態の王様。キョロキョロ

 

こまかなギモン質問が飛んでくる。

ほぼほぼ妄想領域展開しての!(笑)

 

療法士さんが来られ、リハビリスタートするときも

「うちの従業員が一人もいてへんねんけど・・・・ キョロキョロ

王様、誰も雇ってませんよ。

 

なし崩し的ではあるけど、療法士さんが

「まずはリハビリ!

 うん、立って、歩きましょうね!ニコニコあせる

 

王様が妄想する余地のないリハビリをスタートして

その気にさせていく。

キビキビと的確なアドバイスをちりばめつつ!

上手~~。

 

終わってみたら、

リハビリでつかれたのだろうか、

王様は天井を向いて、絶賛うたた寝~~

照れzzz

ちょいと起こして、リハビリのことを訊いたら、

「そうやで、今日はすごいやってん。照れ.。o○」

 

連絡帳みたら、立位10回、8回・・・からの横歩き×2。

このところ、寝てる時間が多かったので、これはなかなか、

スパルタだ。

すばらしい。

 

おかげで、そこからのシャワーは順調。

アッ軽いお兄さん爆笑に、いつも通り楽しくあったかくしてもらって

ほっこほこ。照れDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

そのまま お昼御飯に突入。完食。

食欲もあるし、イイ感じだ。

運動療法とはよく言ったもので、

お薬と同じくらいに効果的。

王様は御薬イマイチなので、

運動が一番効いてる。

 

認知機能低下もあるからか、(認知症じゃないって王様言うからねぇ。まあ、十中八九認知症レベルに低下している)

メンタル(=やる気)が身体の可動に大きく影響してくる。

がんばってるって できてるって、ちゃんと評価される嬉しさみたいなの、

大事。