狭い世界 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

王様が、なんだか、荒ぶっている。

 

ずっと文句言ってるし。

自分が飲みかけてたビールを「あの乞食みたいな男が飲んでたやつだ!プンプン」ときかず、まだ残ってても新しいビールに取り換える羽目になる。食事は、箸使いができなくて、オカズにお箸をもっていくこともできなくて、こちらがサポートのつもりで、手を取ると「離せ!プンプン

 

ずっと文句を言うの、なぜなぜなぁぜ?ですわ。笑い泣き

 

認知機能の低下と妄想ワールド領域展開してるんだと思うけどね。

解決するはずもない、見えない相手への文句をね、

ずっと浴びてたら、こっちの生命力が萎えてくる。チーン魂

 

プンプンDASH! プンプンDASH! プンプンDASH! プンプンDASH! プンプンDASH! プンプンDASH! プンプンDASH!

 

王様の不機嫌から逃げて、隣の部屋に閉じこもってると

事態は更に悪化するって、わかってる。

 

対処法は「ゆっくり、否定せずに 話をききましょう」・・・

毎日の毎回のごはん、食後、、、メンタル削れてく。

たいがい、鈍感なんだけど しんどいのよ・・・ 

家族だから、いろんな思いもある。

そこを空っぽにして

聴くことだけできたら、楽になるのかもしれないけどね。

 

妄想や行動障害に関して、どこを見ても

 

認知機能低下に

よるものと

理解しましょう。

でも、

抱え込まずに

相談しましょう。

 

そう言うてる割に、具体的な相談先の案内、無いんだな・・・

 

相談先がなければ、抱え込むしかないんだが?

「地域包括センター」・・・ これって、公の機関でもなんでもない。

ケアマネ派遣してる事業所がやってる。

うちで言えば、ケアマネさんの所属先=在宅介護部門と

イコールなんだな。

ここに相談しにいく=ケアマネさんをチクる やん(笑)

 

相談しても、王様の妄想ワールド領域展開は改善されない。

結局、そこに対峙するのは、まったく変わらへん。

もしくは、ショートステイに王様押しこめる羽目になるとか。ね。

 

介護者のケアとして レスパイト しか 打ち手がないのかね?

家族の会? どこでやってる?

オレンジカフェ? 平日昼間やし、仕事もちの身では、参加難しい。

運営が「仕事」としてやってるから平日9時5時の枠内になってる。

お役所仕事の感覚よ。

 

こういう状況が、王様といる限り続くんやね。

覚悟してどうにかなるもんじゃない。

この先の楽しい食事を全部あきらめるか、

王様との一生をあきらめるか。の2択。

 

独りのほうがマシ! まではなってない。

飼い主LOVE な 犬っころなんで、

文句ばっかり言う飼い主でも、LOVEは変わらへんし。

 

プンプンピリピリ ハート長音記号2チワワ黒

 

共感されて救われるのはわかる、大事。

元気もらえるだろう。

でも、それだけ。

不機嫌な王様は

相変わらずで不機嫌にさらされる。

耐えれなくなったとこで相談して、元気もらっての

永久ループな。

 

それよりは、王様が文句を言いたくなる原因を

一個でもいいからなくして、ご機嫌さんな時間を

ふやしたいんだけどなぁ。。。

 

散歩がいいのか?

栄養たりてないのか?

人とのかかわり増やしたら、マシになるか?

王様の居場所をどうしたら、増やせる?

 

働きたいという王様。

毎日毎日 かつて働いて輝いてた世界を 妄想で作り出してる。

そうしないと、自己肯定が保てない。壊れてしまう。

王様が輝けるニヤリキラキラ世界はもう、無い?

 

狭い。

認知症となったら、なんて、生きにくくて、

閉塞感にみちて 息が詰まるような世界に放り込まれるのだろう?

 

どうにか、ならんだろうか。

 

ニコニコキラキラ音譜 私たちは、毎日楽しく過ごしたい・・・ 音譜キラキラニヤリ