立つ動作がわからない? | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

このところ、訪問リハビリでも立位練習がスムーズに

出来てない様子が気になっている。

 

今日も、車いすに座る王様に「立って?」と言うも、

「・・・キョロキョロ

 

私が言ってる言葉がわからないわけではなさそう。

 

どうも、何かを引っ張って立ち上がる以外の、

ひじ掛けに手をついて体を上に持ち上げる立ち方が

キョロキョロはてなマーク」の様子。

 

夜になると、介護柵を引っ張りながらの立ち上がりすら

「・・・キョロキョロ

「立って?真顔

「・・・立ってるやんキョロキョロ

 

いや、全然座ったままですよ。

 

「お尻を持ち上げないと。真顔

 

「やってるやん えーもやもや

 

「いや、立ててへん。お尻もち上げて。立って。真顔

「ちゃんと、練習しな、あかんな。真顔

 えーもやもや

 

「ウルサイ女は嫌いやえーもやもや

「ほな、もうしらん。真顔

「ほら、そやって、逃げる。えー

「いや、ウルサイのは嫌なんやろ?真顔

「それが逃げてんねん。えー

「練習し。っていうても、うるさいっていうねんやったら

 逃げるも何も、ないやろ?

 そっちが逃げてるねんやん真顔

「俺は俺の好きにやってくから。えーもやもや

「ほな、施設でくらしたらええやん。真顔

「なんでやねんえー

「トイレとか独りでいかれへん人が何をいうてんねん。真顔

「一人でイケるわ。えー

 

出来てないことを出来てないというと、

途端に不機嫌になるわ。最近。

 

でも、このところ、立位の練習をサボって

座りがち、うたた寝がち、昼寝がちだったのが

じわじわと、足腰の動きを悪くしていってる気がして

ならんのよ。

 

案の定、放置してたら、車いすに座ったまま

うつらうつら・・・

ベッドへの移乗も、まったく腰が上がらず。

立つ気すら見せず。

この時点では「立つ」こと自体わかってないかも?

 

必死で腕をもって、王様をベッドに移乗。

腰やられるって。

ベッドに行ったら

「トイレいきたいな。ニヤリ

「知らんし。真顔

 こんな時間から大きいのって、正直しんどい。

 出るもん出るのは、悪くないねんけどな。」

 

放置。

 

明日の朝、おパンツ交換のときに

「うわあ・・・ ゲッソリ」ってなるかもしれへん。

 

でも、この、疲労困憊の王様、情緒もよろしくないし。

 

とりあえず、ちゃんと寝てほしい。

 

明日は気持ちよくなるだけのマッサージ♪

その前に、ちょっくら立位の練習しないとな。