ボクシング 11/11 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

今日は、ヨガマットを引いて床に寝てストレッチ。

 

なんと。

「王様も、床に横になってみようか。爆笑

コーチからの神様キラキラみたいな提案 爆  笑キラキラ

 

車椅子から 椅子とクッション使って、

段階を踏みながら、床のヨガマットに仰向けに♪

 

「膝が大分まがってるね。ニコ」と

クッション入れてもらって、枕も高くしてもらって。

「王様、痛くない?ニコ

「背中が痛い・・・ショボーン

「あーーー・ 背中伸ばしたからね。痛いんだね。ニコ

「寝ててしばらくしたら、落ち着いてくると思うんだけど。ニコ

 

へーーー。ポーン

 

コーチの言うとおり、しばらくして背中の痛みはなくなったらしく

「きもちいい~~照れルンルン

 

「あははは、一番の笑顔になってるね。爆笑

「寝ちゃってもいいよ。爆笑

 

王さまだけじゃなくて、

他の方も床に横になったらきもちよくなったのか、

ふわふわと・・・

 

仰向けになって、股関節をパタンパタンとしたり、肩甲骨から腕を

にゅーーーーっと伸ばしたり。

横向きにもしてもらって、腰のとこをストレッチしてもらってる。

王様 横向きに寝るの、ほんとうに1年以上なかった!

きもちいいんだろうなぁ・・・

ものすごく、穏やかな顔になってるし(笑)

照れ花照れ花照れ花照れ花照れ花

 

私も ストレッチきもちいい♡ デレデレ

 

ストレッチ終わって、

かなり微睡んでる王様・・・照れ.。o○

 

「王様、寝たらあかんで・・・滝汗

「んーー・・・わかってる・・・ 照れ.。o○」

 

床に寝そべってる王様を車椅子に戻す・・・

コーチが「んーーー。。。四つん這いになって、椅子使って・・・ニコ

「王様は四つん這いはできる?ニコ

「左手がちょっと開きができないけど、支えたらなんとか。滝汗

 

「じゃ、大丈夫だね♪爆笑

 

「王様~ 四つん這いになるよぉ 爆笑

「はーい ニコニコ

 

四つん這い・・・がんばってるけど。

自力は難しい・・・ちょっと難航。

「肩をですね、こう、持ち上げて・・・真顔

いつものように王様の肩をもちあげる。

そこに王様が合わせて手をついて、四つん這い。できあがえり。

「お! すごい! 爆笑

右手を椅子の座面に乗せて、膝立ち状態までは順調。

ニヤリキラキラ

そこから、片膝を立てるのがむずかしいので、

コーチの指示で椅子の背に手を持ち換えて、

ヨイショ! プンプンDASH!

膝立ち成功!! クラッカー

「王様!立ち上がるよ!爆笑

 

プンプンDASH!プンプンDASH!プンプンDASH!プンプンDASH!プンプンDASH!

 

腰上げ成功して無事に車いすに!クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

他の方も 「おぉ!!! 目

喜んでくれた。デレデレ

 

ニヤリキラキラニヤリキラキラニヤリキラキラニヤリキラキラニヤリキラキラ

 

床でのストレッチが、効いてた。確実に。

股関節が、普段より柔らかくなってた。

 

床からの復旧動作が確実にモノにできるなら

ヨガマットで寝ころぶの、絶対に良いはずだし。

四つん這いもやらないと、できるようにならへんし。

 

ただ、私だけだと、、、やり方考えな、危ないな。

床→介護ベッド→車椅子 の形にしないと、

あぶない。

 

あと四つん這いで左手の指、手首を痛めないように

しないとあかんし。

 

このあと、ダンスも手だけでもフリフリ 爆  笑音譜

先週から、自分も参加してる。 

 

ボクシングの練習でも

1,2,キック! と コーチの掛け声に合わせて

パンチとキックができるようになってた。

「リズムがものすごくいい形!爆笑

 

最初、キックがうまくできなくて。

「立つプンプンDASH!」と車いすの肘置きをもって、

ぐぐぐぐ・・・と 立ったし! ポーンハッ

 

コーチたちが

「立ってしたい? わかった 爆笑」と

二人がかりで、支えてくれる。

そこでキック! プンプンDASH!

パンチパンチキック!

「キックうまく蹴れてる! 爆笑

 

車椅子に座ってからも、

「王様、キックは膝蹴りのほうで。爆笑

「そうか!爆  笑

パンチパンチキック!パンチパンチキック!

リズムよく、3拍子をきざんでできてる!

爆  笑キラキラ

 

今日はCALLもしたし!

なにするか、理解して、いつものCALLを

はっきりとした声で言う王様 爆  笑笑い

 

 

今日、ほんとに絶好調! ニヤリキラキラ

帰るのに、車に乗るときも 最初の乗りこむ位置がイマイチでも

ぐいっと体をシートに乗せてきた。

「お!! すごい。めっちゃちゃんと乗れてるやん!? 爆笑

ニヤリキラキラニヤリキラキラニヤリキラキラニヤリキラキラニヤリキラキラ

 

そこから、家までお尻痛いと一言も言わずに。

いつものような「死にそうに痛いねん!!えーん」と

泣きをいれることはなかった。

 

股関節とか体の動きもよくなってたけど、

それよりも、

コーチの言う事を即理解して、

体を動かせてた!

 

何を言ってるか理解して、

言われたように体を動かす。

 

認知機能がイマイチのときは、これができないかんじ。

言われたことが「??」となるか、

どう体を動かすか「??」となって、

結果的に身体が動かせない。

 

リバスタッチパッチはこのあたりをサポートするために

貼ってるけど、

今日、貼って無いなぁ…笑い泣き

 

ヨガが脳にいいって話があるけど本当かもしれない。

ゆったりと寝ころんで、血がいい感じに頭にも巡った?脳みそ気づき

 

帰ってから、鉄火巻きと肉巻きずし食べて、

さらに美味しい牛肉をバター焼きしたやつ食べて。

よく食べる。口笛

 

そういえば、ボクシングの時は

妄想ワールド領域展開、ほぼしないわ?

 

体を動かすって、リアル動作に脳フル回転するから

妄想する暇ない?