来月からは訪問リハ。 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

王様、今日はリハビリのお医者様の診察日。

 

24日で圧迫骨折でのリハビリ期間が終わるので、

そのあとのリハビリをどうするか、決めてきた。

 

10月は訪問リハビリで。

当初の予定通り。

 

訪問リハビリの人員とスケジュールの問題で

週に一度40分しか当分はできないということが

1週間前にケアマネさんが連絡をくれて、

医療保険をつかって、月4時間の通いリハビリをするか、

週一回40分のをするか。。。

 

微妙・・・

 

診察中もずーっと悩んでて

先生も「どっちでも、いっしょかなぁ? うーん

「通いのほうが外出の機会ができるし、

 訪問のほうが、生活に即したリハビリができるからねぇ。」

 

先生は、王様を社会につないでおくことを重要視してくれる。

デイサービスもめっちゃおススメしてくれるし。

 

結局王様の「訪問リハビリを試してみるキョロキョロ」の一言で決定。

 

どうしても、ダメなら、パーキンソンの先生にお願いして、

パーキンソンのリハビリとして通いにもどることができる。

リハビリ先生曰く、「いまさ、あばら折ってるから、そんなに動けないでしょ? いったん家の訪問リハビリで色々リハビリしてね、うごけるようになってから、パーキンソンのリハビリで通いに戻ってもいいんじゃないか?ほっこり

 

ごもっとも。

王様にビシビシ、熱く指導をしてくれた先生、

ありがとうございました。

わたしにも、「奥さん、あなたが言わなければ、あなたが希望する形にはならんよ。言わないとダメだよ」と、介護のことも、入院のことも、病院や介護サービス任せにしないことを教えていただいた。

リフトの事も、リハビリ特化のデイサービスの事も。

いっぱい教えてくれた。

本当にいい先生 ラブラブ

 

王様もキチンとお礼言いたかったらしいが、

最初、今日は先生の最後の診察日になるとピンと来てなくて。

ぼーっとしてしまって、診察を終えてしまった。

 

あとから、

「なんで、ちゃんとおしえてくれへんねんプンプンDASH!

「世話になった先生にちゃんとお礼とあいさつできへんかった!プンプンむかっ」とお怒り。

 

いやぁ~ 言ってたんだけどね。

「先生との診察、もしかして、今日で最後?」とかさ。

看護師さんとも、「頑張ってね」とか言ってたやん?

別の事を考えてたとのこと。

 

まぁ、わたしも先生に「そういえば、、、」って話したときに

気づいたんだけど。

 

通いのリハビリは今週末が最後。

お世話になったベテラン理学療法士さんには

きちんとお礼をいいましょうね。

いつも明るく声掛けしてくれた、看護師さんたちにも。

可能であれば、先生にお礼を言づけてもらいましょう。

 

訪問のリハビリ、さて、どうなるかな。

王様が家だから、拒絶感が少なくて済むか、

モチベーション下げちゃうか。。。

 

「歩けるようになること」を家族の希望としてお伝えいただいてる。

 

頑張れぇ!! 王様! 爆  笑キラキラ