今日は市役所で
自分の家(母名義)の名寄と
叔父宅(祖父名義)の名寄
を資産税課で取ってきました

家や土地の規模が分かり
固定資産税課税台帳
と言います

簡単に取ってきましたと
書いてますが
勿論
戸籍謄本見せて
特に叔父宅は繋がりも証明の為
私が姪という
自分の戸籍謄本
母の除籍謄本
叔父の謄本
見せたり忙しい泣くうさぎ

 


母が亡くなって
葬儀前日に葬儀社が
祭壇を組みにきて
翌日
やっとこ葬儀(1日葬)の日が来ました


メイクされた母は
微笑んでいる感じでしたびっくり

叔父②も
笑ってるなびっくり


納棺の儀を済ませ
御坊さんの御経が始まり

母の好きなおせんべいや
お団子を添え
お花も沢山添え

うちの家族4人
叔父②家族4人
父方叔母2人
私の友人1人
静かにお棺の蓋を閉じました


火葬場に移動となり
家族葬で車の手配はしなかったので
私と旦那くんが
それぞれ車を出し
叔父②一家は車で来たので
そのまま火葬場に移動して貰い


私は電車で来てくれた父方叔母2人を乗せ
火葬場に移動しました


寒い中来てくださったお礼と
父の相続で戸籍謄本が
ややこしかったことも話し

そうなのびっくり

と驚いていたり

うちの墓石は
叔母さんのお金で買った事も話し(笑)

◯子ちゃん(母)
ちゃっかりしてるわねびっくり


うちの墓石
父方叔母②が
私が結婚した時に


マカロンちゃんが
何か困った時が来たら

50万
包んで家に来たらしいのです
その時は私と旦那くんはマンション暮らしで
実家にいませんでした


翌月に
母はそのお金で
墓石を買い父と連盟で
建立しちゃったんです昇天

50万全く見なかったです
事後報告でした


火葬場に付き
待合室を借り(¥7000)
手配した御膳を頂き
火葬が終わるのを待ちました


叔母さんに
ビール注ごうとしたら
こっち言われ
叔母さん冷酒飲んでたよ真顔

あぁ
叔母さん飲むからねキョロキョロ
叔母さん銀座で働いてたし


火葬が終わり
まず私と旦那くんで立ち会いました

なんというか
火葬されて
そのまま骨になった姿なので
喪主や近い親族が先に立ち会ったりします

親族で
お骨上げし
そして収骨


うちは関東なので
全部収骨します

西側だと
全部じゃないんですよねびっくり
骨壺もだから
一回り小さいとか


うちは旦那くんも
私も運転なので



骨壺や御位牌 写真も入る
素敵なバッグを用意してくれ
収納してくれましたびっくり

正直3人いないと
持てないですからね

昔は沢山の人で見送っただろうから
困らなかったかもしれませんが
時代に合わせたバッグです!
骨壺も軽く感じます
雨とか降っていたら肩掛けできるのも良い

叔父②一家に挨拶し
父方叔母叔母を駅まで送り
2人から御香典とは別に
また頂き驚き
いいからいいから!みたいな

自宅に帰り
祭壇に



兄妹も
もう慣れたもんです泣き笑い


以上
母のこと
葬儀までで終わりです

かかった費用は

¥724405

が葬儀社に
火葬場では
火葬代¥10000
控室¥7000
飲み物¥3850

¥20850

¥745.255
かかりました。

供花は
それぞれ親戚に花代で出して頂き
うちは2台¥31.500払いました

なので
¥776.755

ですかね
参考迄に