看護士さんに挨拶をし
ゆっくりと車を走らせ
葬儀社に向かった

因みに病院から葬儀社まで
車で15分程


なので
あえてのんびり向かった

私が着いた頃には
母は個室で
お焼香の準備も整っていて
まずは初めてのお焼香を
あげる


気付いたのだけど
搬送から
葬儀の相談まで
1人の男性が対応していて


父の時は
高かったので(料金が)
あぁそういう事か
大変な仕事だな真顔
と思った
しかも名刺に生年月日もあり
まだまだ20代で
私から見たら若い男の子

まずは
病院で貰った死亡届け診断書に
住所や名前
届け人(私)やら書く欄あり
書いてスタッフに

いよいよ葬儀予約

まずは日程を決め


まずは基本の予約
ありますよね
◯円から〜
みたいな


私の頼んだ葬儀社は
何度か書いてるが前もってオープン見学に行き
会員になってました

大きく分けて
直葬プラン
家族葬プランの2つ

流石に
直葬は考えないので
家族葬プラン

家族葬プランは
4段階あり
1番安いのは
御坊さんなしプランだったので
納棺して送るだけか?


流石に親戚も来るかもしれないので
それはなし

なので
三段階で
結果
1番安いのにした昇天

因みに1番高いのは
人数(列席)が多いタイプなので
実質2択でした
もはや家族葬なのか?

49万コース
OR
64万コース



49万コース
パッケージは
  • 初期対応費
  • 祭壇
  • ドライアイス
  • 骨壺
  • 遺影写真(大 小)
  • 基本設営
  • 納棺セット
  • 仏具(御坊さんが座る)
  • お焼香
  • 枕飾り
  • 水菓子
  • 出棺(車
  • 担当スタッフ
  • 葬儀スタッフ
  • 控室
  • 式場使用料
  • 手続き代行※1
  • 火葬場手配
  • 枕飾り
  • 自宅飾り祭壇
  • 消耗品一式※2


※1 死亡届け診断書を役所に提出
火葬許可証を取ってきてくれます

※2 自宅祭壇で使う
ろうそく 線香基本一式です


これで充分凝視

もう1つは祭壇の生花が
キレイに模様タイプで
出棺の車が霊柩車

普通に
ミニバンで
構わないです凝視



会員で10万引きで
39万になりました(税抜き)


前もって
HPにも細かく載っていたので
良かったです


後は
母も女性なので
メイクを+5万で付けました

花束を+2万
64万コースには入ってました

ご遺体安置1日1万
うちは1週間後葬儀の為6万かかりました

追加ドライアイス
¥12000×6

ここまでで
¥592.000
¥651.200(税込)



次に決めたのは火葬場で
待ち時間のお食事


ここで
やっと旦那くんから連絡あり
葬儀社スタッフも
火葬場の予約の電話に席を外しました


とにかく兄妹はすやすや寝ていて
良かった


食事か〜
自分が食べたいのが良いなひらめき
なんて呑気な


3000円コースは微妙だな
松花堂弁当のランチって感じ

天ぷらとお刺身食べたいしひらめき
呑気な
旦那くんが家に戻ったので安心して
進められます(笑)


この
5000円(税抜)のコースにします凝視


スタッフさん
戻りました

母の分はどうするか聞かれ
昔は確かに茶碗のご飯に
箸がたててあったけど
今はそんな感じでなく基本同じ膳

無いのも可哀想なので
母の陰膳(って言うんだね)
も頼む



持ち帰りが出来ましたひらめき
なのでお刺身は鰻に変更されてました
当日の食事は
流石に喪主が
食事撮影してるのは
憚られやめました泣き笑い

こちらは翌日私の朝ご飯で
食べました〜


こちらは出席人数により変わるので
最後にうちのかかった費用は
書きますね


後は

生花
名前と共に飾る花ですね
こちらも勿論
コースあり


1番安いやつで凝視

こちらも会員サービスで
ちょっと安くなり
家の分は
喪主(私)と兄妹の名前の
2基用意

旦那くんは?
って感じなんですか
親戚が出す人数に合わせて出しませんでした
対にして
偶数のが
バランス良いかなと思ったので

こちらも
これから親戚に連絡する話を書くので
最後に明細を書きます

後は故人の好きだった曲を流せたり
思い出
スライドで
メモリアルな写真も流せましたが

好きな曲真顔
写真も嫌いでないので
スライドはなし
曲はよく葬儀場で流れる静かな曲で


遺影写真は
私の結婚式の写真と決めていたので
父と2人で撮っている
それを写した叔父③も亡くなってしまったが真顔


遺影写真は
翌日持っていき
背景も決めました


つづく