上矢印こちらは5年前の父のこと



病院から
脈が弱ってきている…
と連絡があった11日後


朝5時
まだ夜は明けず暗い朝
鳴る私のスマホ


ママ
鳴ってる‼

あ、ああうん!

まだ寝ていたので
取る前に切れてしまった

部屋を出て
トイレでかけ直す
もう
こんな時間に電話は
そういう事でしかあり得ない

最後
看護士さんに
気を付けて
いらして下さい
と言われ


さて

旦那くんは居ない
夜勤

トイレにシフト貼ってあるから見て

このメンバーなら早上がりは出来そうだけど
朝7時まで
夜勤は1人な仕事


息子に

まだ
暗いけど
後1時間程で明るくなる

申し訳ないんだけど
ママは病院に行かなくてはならない
パパにはLINEで伝えたが
留守番出来る?


分かった

埼玉の条例が決まってしまったら
完全アウトな案件でした


病院には約1時間ほどと伝えたが
身支度もあり
丁度1時間後に着いた


病院に着いて
そういやどこから入るんだろアセアセ
表玄関の近くにインターフォンがあったので
鳴らし
名前と電話があったこと伝えたら
自動ドアを手動で開けてくれた


母のいる部屋まで案内され
認知症専門の療養病棟だからか
廊下も部屋も煌煌と付いていた


母のモニター(心電図)は
ナースステーションにあり


どちらが母のになりますか?

こちらになります

と教えてくれた
他に2台もあるから危ない人が他に2人もいるのかと
思ってしまった


部屋にモニター持ってきてくれ
顎で苦しそうに息をする母と対面する


…。


目が開いてる
分かるかな


家に残した兄妹も心配に
旦那くんのLINEも既読にならず
私が来た30分後に
母は息を引き取った


よくドラマなんかじゃ
モニターが
ピーとゼロになって
お亡くなりになりました


とかなるが
実際は違う

脈は止まるが
身体から流れる電流だかなんかで
反応してるから
実際に1番モニターで目立つ数字はゼロに
ならない


医者が瞳孔を確認し
時間を告げる


娘さん
来るの待ってたんですね

看護士さんに言われる


うん
そうなのかな


でもぼーっと
呆然としてる暇はない


続く


母が亡くなって

あっという間にもう

25日アセアセ



忘れない内に

備忘録で書かなきゃとは思い

なかなか忙しく



まだ役所に行かなくてはなりません

一昨日やっと葬儀社から領収書が

届いたので

出せば葬儀費5万支給されます



後叔父が亡くなったこともあり

 


母と叔父

ダブルの除票を取って来なくてはならない真顔


母は年金受給 私が受け取る為の除票

叔父は相続放棄の為の除票真顔


こちらも




申述書を書かなきゃならないし
その前に除籍謄本も取らなきゃならないし


母の弔問客は目処が着いたが
ちょっと私が風邪引いたっぽい
喉からタイプネガティブ
浅田飴舐めてます


娘も入学控えてるから
書類あるし昇天
今は学校までの地図
グーグルでプリントして貼って
出したりもするんだびっくり
あれ手書き面倒だよね泣き笑い


算数セットもあるし
息子がいま使ってる
学校の出欠も今はアプリだから
それも登録しなきゃいけないから
忘れないようにしないと
登録期間が決まっていて早くは出来ない


こうしてブログで書くことで
自分の頭の中で整理中