残念な姉、素早い同僚 | 大阪の中年アンオフィシャルブログ『限りなく無題』 Powered by Ameba

大阪の中年アンオフィシャルブログ『限りなく無題』 Powered by Ameba

自分の記録としての書き込みが主旨です。
私のアホブログなんて見ないでくださいね。
ヤル気があるのかないのかわからない辺境のブログですが気楽に綴らせて。

姉にNISA口座を開かせて母親の金をぶち込ませようという作戦はムダでした。


税理士に聞くと姉の口座に直に移すと足がついて税務署にノックされるらしい。(元税務署員に聞くなと言われた)


10万くらいちょくちょく、生活費や旅行ですと言えるくらいにマネロンすればいいらしいが政治家の裏金行けやって話ですよね🤗


姉は典型的な無知無関心で罪に問うていいレベルでしょう。

国策!義務!好き嫌いじゃないと説いても触らんといて!とか自分の物みたいに母親の口座を離さないんですから。


だから、私が手をつける訳じゃないし、いい形にしてやるからっつーのに。


りそなのアプリで印鑑証明が必要で役所で母親のが要るんだけど、どうするつもり!?って猜疑心のかたまり。

一回しんでこいよ。


最終的にやらすやらせるけど病的に投資をパチンコや競馬みたいに敵視してる救いのないタイプチーン


姉はNISA開設させたけどその後どうしたのか知らん、そもそも関心がないらしい。


金の話はタブーじゃなくて家族でオープンにしてこそ家主でしょ?

自分の物みたいな顔されたら親父亡くなった時に自分がゴリ押しでなっとくべきだったわ。

資格を問うし見方を変えて自分の権利を主張すると脅しをかけないとな🤗

なっさけない。


職場では新NISAについて尋ねられて2人が休憩時間にアプリをインストールして手続きするという素早さでしたよ。


マイナンバーなければ郵送手続きになるらしいが関心はあったけど遠い世界と思ってた人を一瞬で開設させたのが自分も凄く嬉しかった。


日経、SP、オルカンの3種を1年持ってましたがSPがやはり1番伸びたので全力で飛び込めと言えますし。

40万が50万になったスクショを見せたら目が点になってやんの。😁

(姉は馬鹿だから猜疑心が勝つ)


SP最高値の前に銀行から証券会社にNISA口座移す途中だったからちょい残念。


インデックスファンドで気楽に落ち着きたい気持ちもありますが証券会社ではやはり個別株、Yahooの怪しい広告で目にするエヌビディアを買いました。

AI、半導体分野では圧倒的にシェアあるらしくPERが過熱気味と言われてるが時間をかけたらまだまだ伸びる、第2のアマゾン、アップル株と言われてます。


今年の伸び率は既に140%ですが青天井の方が魅力的ですね。

モデルナとUnityも含み益あるけどまだ大きく動かないな🙄


金融リテラシーを身につけろ😠

無知無関心は罪です😠