思い出の曲と共に今日も更新 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

なんだかほんとに不思議なことに、やっぱりYouTubeの動画が数年前のものをピックアップされている。

どういったアルゴリズムが働いているのだ?

そんなに俺に過去を振り返らせたいのだろうか?

いやいや過去ばかり振り返っていても成長はない。

でもいざ動画を聴いてると懐かしい😭

ちなみにいつの曲かというと、「みちのくひとり旅」で何度も聞いたCDの曲たちなのである。


今日も今日とて結構疲れた。

そしてだんだん起きる時間も遅くなってきた笑

いや!

これは今週が特殊に遅いだけなのできっと来週からはまた7時台には起きることだろう。

出発時間が思ったよりも遅くなってしまったので予定変更で渡里方面へ。

真夏の灼熱地獄ではないけれど時折襲ってくる日差しはいかにも9月の残暑を思わせつつも、風は熱風ではなく涼しげなのが良かった。

折り返し地点の西部図書館前。

ニュースで見たけれどこの図書館、しばらく休館するのだそうだ。

てか最近読書してないな。

以前お借りしていた森見さんの本を読んでいた頃が懐かしい。

また読みたいとも思う。


さすがに地元での有酸素運動の2倍の長さなので後半はかなりバテた。

ただこれは繰り返すごとにフツーになっていくもので、結局ブランク明けってのは何をしてもキツいもの。

ここで止めてしまうのが一番よろしくない。

なのでまた来週からも頑張る次第だ。

帰宅してからのシャワー後のタニタはこの前と変わらず、そして幾分腹も凹んできた「気がする」笑


順調に各種アプリゲーもこなしつつ午後から出勤すると、夏期講習から継続しての入塾した中3が土曜にも授業を入れたいというご希望でもちろん快諾、これで俺は土曜が午前中を含めて6コマとなり一番忙しいのは土曜となる。

いやでもほんと今年は中3の勢いが凄まじいのでありがたいし、あとはしっかりと成績を上げていくだけだ。

ぼちぼち先日の期末テストの結果が返ってきているけれど、特に中3は数学があまりよろしくない。

まあしかし夏期講習ってのはこの期末テストのための授業をしたわけではない。

もっと先を見据えた、基礎力を付けるための授業。

目先の点数にとらわれてはいけない。

これからの特に実力テストがかなり重要になってくる。

すでに中3からは9月中旬に行われるその実力のテスト範囲を入手しているので早速その対策も始めるつもりだ。

中3の内容と並行して行っていくので相当その授業内容は考えねばならなくなる。

そんな午後は真夏の暑さが戻ってきた。

中3高3中3高2。


中3はできれば夏期講習からやってほしかった生徒だけれどこればかりは仕方がない、しかしだいぶ計算もヤバいのでとにかく基礎基礎基礎!

極端なことを言えば数学は計算だけやるってのもありだ。

そして英語も今日は問題を解くというよりも英文を一緒に見ながら単語の意味を考えながらという授業となり、これはしばらく続けようと。

中3で習っている文法を理解するにははるかにまだ無理なレベルなので、とにかく入試で実際に出されている英文を何度も何度も見ていこうと思う。


高3はさすがに明日の数学の勉強。

無事に指定校推薦はもらえたようなのであとはその準備をしっかりできれば。


続いては2週間ぶりの「テンション高い中3」。

「おい久しぶりだな!」

「どーもー、可愛くなったって?ありがとう」

「いや何も言ってねーけど笑笑」

という相変わらずな感じなのでひとまず安心、色々あったのでその話をしつつ聞きつつテストの結果を聞くと、まあまあである。

そんな今日は久しぶりだからだろう笑、ずっとテンション高くかつよく頑張っていた。

しかし頑張り過ぎたか残り20分の時点で急に、

「眠くなってきた」

となるのもまあ相変わらずといえようか。

夏期講習の振替分が7回あるので10月までは土曜夜にも授業となるこの中3、

「えー嬉しい!」

とか言っていたけれどまあそれはこの時だけの感情、実際授業になると

「眠い眠い」

となるのももう想定済みである、しかしこの子は甘やかしてはいけない気がするのでもう昭和の気合い系でいこうと思う笑


ラスコマは高2。

「できたかできなかったかわからないです・・・・」

という今日の数2と物理基礎、まあそんなもんだよとしか言えないしほんとにどっちかわからない。

そしてさすがに疲れも見えるところだけれど、一番ヤバい数Bを明後日に控えているからもう今日も明日も数B、とにかくΣの公式をなんとかして覚えてもらってやるしかない。

Σができないとほんとに点数を取れるところがないという今回の範囲である。

なんとか頑張ってほしい!!


そして帰宅、ビール。

やっぱり有酸素運動をした日のビールは格別の旨さを物語る。

もちろん今はすでにウヰスキーへと移行しているのはいつも通り、ただ最近は結構そのつまみ群がヘルシー系というかあまり食べてないところもあるから相当1日の摂取カロリーは少ないと思われる。

この繰り返し、継続こそがきっと体内年齢30代へと向かう第一歩となるであろうと信じて。

いやでもまじで、体内年齢30代になったらすごいと思うのだが笑


さて明日はまず正午に塾へ行き金融機関の方と打ち合わせ、なので朝昼ごはんをテキトーに食べるが結構食べたい。

その後ドコモショップに行き暗証番号のロック解除をお助け願う。

なんかずっとこーなっていて何もできない状態が半年くらい続いていたっていう笑

そこからは直で出勤し定期考査最終日前の高2の授業を行い、先日書いた通りバイト面接、そして授業を2コマとなる。

それぞれの結果がどーなるか、それは全て明日次第。

なのでその時その時を精一杯過ごしていこうと思う所存!

というわけでまた明日も頑張りましょう!