改めて夏期講習後半スタート | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

台風一過でさぞかし暑くなるかと思いきや意外とそーでもなくむしろ湿度99%じゃないのかと思える昨日の方が不快指数は俺的に高かった。

とはいえどーして台風接近中でそこまで雨が降らなかったのに今日は夕方以降ずっと雨が降るのか。

いやもちろん我が地区は5年前にひどい水害にあったわけだから雨が降ってほしいなどとは1ミリも思っていないけれど、このなんとなく違和感を感じる天気に現代の地球、環境、自然の恐ろしさに不安を感じているってのがある。


なんだか夏の午前中といった空。

そして今日からまた夏期講習の日々である。


中3中3昼休み中3中3中2中3中3。

さすがに休み明けの7コマは疲れを感じるけれど、しかしそれは全授業が終わった後で。

決して授業中にはそーいう姿勢や態度を見せないように心がけている。

てか授業中は集中しているのであまり疲れは感じない体質になってきたのはある笑

生徒の問題演習時にはどーしてもやらねばならない事務作業がある時はそれをやり、そーでなければちょっとした英単語帳を見たりもし、そして甲子園の野球部の監督を真似して腕組みして仁王立ちしている時もある笑


今日は朝にあまり食べなかったので午前中の2コマ目に腹がグーとなったりしてしまって生徒にはごめんなさいだけれどでもこれは生理現象だし仕方ないじゃん。

なのでこのラインアップでのエコス飯。

一つだけ希望を言うならこの「がっつりそば」の天かすを全てネギに変えてほしいと。

コストの関係で難しいのかもしれないけれども。


今日の中3の授業はほぼ英語だったけれど、お?と思うくらい皆よくできていたのはびっくり。

9月最初の期末テストの範囲だったからだろうかそこそこ勉強していたのかもしれないけれど、単語のスペル以外は良かった。

スペルなんてのは覚えて忘れてを繰り返すのだから今できてなくとも俺はあまり気にしてない。

それより文法がめちゃくちゃの方が怖い。


そーいえば午後イチの生徒がいきなり髪を切ってきたのでちょっと驚いた。

女子ってのは髪型ひとつで一気に印象が変わるので結構驚くことが多い。


続いての生徒はいつものように喋らないけれどいつものようにほんとによく解説を聞くし頷くし、先に書いた通り英語がよくできていた。

そしてこの生徒は必ず帰るときに

「ありがとーございましたぁ」

とちょっとまだるっこい声で挨拶して帰るのだ。

いや挨拶して帰るのは当たり前なのだけれど、なんか意外な感じというかちょっと不思議な感じで授業が終わるのである。


唯一数学の中3はやはり俺の目に狂いはなかった、誰もが苦手とする関数の利用をその独特の数学センスを駆使して完全にそして相当なスピードで解き切ったのにはまさにあっぱれ。

英語だけはちょっと苦手意識があるけれど、その他の教科でまずは点数を上げていけばつられて英語も上がると思う。

そんなもんである。


そしてラスコマの「テンション高い中3」はいつものように眠そうにやってきて、しかもパジャマみたいな格好できたので

「寒くねーのかそれは笑」

という一言からスタートした今日の授業だけれど今日は大変よく解けていたのでもう持ち上げ持ち上げて頑張らせた。

途中に挟む雑談はせいぜい2分にとどめた。

相変わらず眠い眠いといっていたけれどいやしかし今日の出来なら今のところ良い。

ただ残念なのは明日で夏期講習が一旦終わってしまうこと。

まあこれは都合があるので仕方がないけれど・・・・。

なのでしばらくはこの残りのコマを消化するために土曜夜に通ってもらうこととなりそうだ。



昨日は台風だったこともあるかもしれないけれどそれにしても多くの方が一気に昨日の記事を読んでいただいたようで大変嬉しい限り。

あっという間に今月1位のアクセス数となった。

そんな昨日の主役たる「PTを目指す大1」は今日も授業より少し早く来て今後の予定の打ち合わせ等々を行い、しっかりと4コマの授業を終えたら今度は昨日の塾内整理整頓の続きをやりたいと1時間ほど仕事をし、さらには俺のやりかけの仕事の続きもしてくれるというのはやっぱり秘書にも向いている。

感謝しかないといつも書いているけれど、感謝しているだけではダメであり、俺も少しそのセンスを身につけなければならない。

いつまでもいてくれるわけではないのだから。


ということで夏期講習後半がスタートしたけれどひとまず明日は授業も2コマのみしかも午後からなので多少余裕を持った今である。

なのでその明日には9月の予定等々全ての事務作業を終わらせ、月曜から始まる12時間塾に備えよう。

でもなんだか早いものだ。

もう8月も中旬〜下旬となる。

そしてきっとあっという間に8月も終わってしまうのだろう。

そーいえば夏期講習からきた生徒の今後をどーするかもまだ連絡してないな。

すでに継続の希望をいただいている生徒もいるが、まだの生徒にはぼちぼち来週あたりから声かけしていこうかと思う。

もっとも入れるのかっていう問題もあるのだけれど💦

まあこれまでもこーいう状況をなんとか乗り越えてきたのだ、なんとかなるはず!

っていう思考はまさに俺的O型ポジティブ思考笑