夏期講習3日目 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

あああ。

どうして2日連続でiPadを忘れてきてしまうのか。

これはおそらくブログを書き始めてから初めてのケースであり、結構ショックである笑

エコス飯の写真とかiPadに入っているのに…

まあとはいえかなり大したことない写真なんだけれど笑


夏期講習3日目。


思ったよりも目覚めは悪くなく、そして朝からなかなか暑いしミンミンゼミも聞こえてきたからなんだか嬉しくなってしまって、塾のインスタでストーリーもあげてしまったほどである。

それくらい夏。


中3中3昼休み中3中3中3中2中2。

午前中の中3はそれぞれ自転車で来たので早速汗だく、なので最初は少しクーリングダウンの時間ということで少しお話タイム。

それにしても午前中からこんなに暑いのは過去問最高かも。


エコス飯は画像がないから仕方がない、冷たい塩ラーメンとおにぎり2ケ、あとは念のために久しぶりにハニマスサンドイッチも買ってきて、そのハニマスは食べずに持ち帰った。

エコスの久しぶりの冷たい麺類は、なんとあの有名店「ラーメン四つ葉」の塩が売っていて、スーパーもなかなかやるなと。

食べたことないけど。


午後からの中3も2名、しっかり演習できてよい。

夏期講習はひとつの単元を集中的に勉強できるので、しっかりその場でその解き方とその考え方を伝えられる。

なので多少は解説が多くなってしまうけれど、そればかりだと生徒も飽きるだろうからなるべく演習も増やす。


続いての「うちのエースたる中3」は実力テストの結果を持ってきて、とうとうやってくれた学年1位!

いやこれは俺も相当久しぶりで、嬉しいはもとより今後も責任をしっかり持って担当していきたい。

そして今日も数学は完璧に解いた。

惚れ惚れするくらいの鮮やかさである。



「専属カメラウーマン」に感化されたか、俺も俺なりに夕方撮ってみた。

いかにも夏らしい夕方、そしてこのあと雨が降ることになる。


中2は2コマ連続、でも中1に比べればだいぶ集中できるようになったし、よく解けている。

さすがに2コマ目は多少キツくなってきた様子が窺え、

あらゆるところで珍解答を繰り出すので面白かった笑


そんな帰り際になってかなりの大雨、まあ涼しくなるのは何よりだけれど。

そして久しぶりの1日授業かつ7コマは、さすがに疲れたのは否めないし、結構立っていたので足腰にもくる😅

なんつーか、座っても全然いいのだけれど有酸素運動を全くできない環境だしせめて立っていようかなという意識が強い。


そして。

帰宅してからのビールからのウヰスキーの美味さたるや、世の中のどの飲み物よりも美味しいと思えるのは間違いなく仕事をしっかりしてきたからであろう。

明日へのチカラになるのは間違いない。


では最後にロト6だな。

幸いこれはiPhoneに残ってた。

てか今日で最後か。

また買ってこないと。買いに行く暇があるのかどうかわからんけれど。


今回は完敗。

でもこの夏の間は継続して買っていきたい!


明日はちょっと遅めに7:30起床、それでも午前中から中3中心で授業となる。

疲れるけれどしかしかなりテンション高いぞ塾ではね!

じゃないと盛り上がらないっしょ!

ということでまた明日もよろしくです!