色々ありすぎた今日(もう昨日) | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

母校の3回戦。

初回に幸先よく先制したと思ったらその裏に一挙5点を取られ、その後もほぼ相手に主導権を取られる苦しい展開の中、6回に同点に追いついたのはさすがAシード校たる底力だと思って見ていたところで授業があるので一旦ことができなくなった。

まさかコールド負けするとは思わなかった。

とはいえ選手は全力でやった結果である。

しかも高校野球は結果だけを求めてはならない、なぜなら彼らはまだ生徒だからだ。

もしそこにいわゆる「責任」論を持ち出すのであればこれはもう指導者が負うしかない。

組織ってのはそういうものであり、社会ってのはそういうものである。

俺だって小さな組織体で仕事をしているけれど、常にそう言う思いで今の立場にいる。

そんな今日はなんだか色々なことがありすぎて、もう1時をすぎたあたりから書き始めているが、こんなことは夏期講習が始まる前の今だからできること。




やっと地元での有酸素運動での写真を撮れた笑

信号なども何もない、ほんとにここは県庁所在地かと思えるような地元だけれど、こーいう場所ほど有酸素運動に適しているのかもしれない。

一面に広がるトマト畑。


とはいえ地元コースだとどうしても距離的に短くなってしまうので、より負荷をかけるべくラストは走っている。

これがなかなか効くところで、結局帰って見れば大量の汗をかいているのはやはり有酸素運動をやった感ありあり。


これはなかなか素敵な状態!

20%を切りたいですね!

最難関の内臓脂肪は長い目で見ていきたい。

まあ酒を減らせってところなんだろうけれど。

まだ一度も30代になったことはないので次なる目標はその30代だな。


小6中3中2中1高2。


小6は夏休み直前だし今日はやりたいことやりなと言うことで計算ドリルと漢字ドリルをひたすらやっていた。

次の授業は9月。

うちでは小学生は皆夏休みはお休みとなる。

夏期講習の関係で小学生の授業を入れる余裕がない。

そのあたりはすでに保護者には入塾時に伝えているので問題はない。


中3体験は今日も張り切って勉強していて良い。

すでに夏期講習のお申し込み済みだしなかなかコマ数も多いので頑張って欲しいところだ。


中2は実力テストが結構できたようでめちゃくちゃ嬉しそうかつ積極的だった。

まあ・・ほっと一息マジで良かったなあと。

でもこんなに嬉しそうにするあたり、やっぱり相当中間テストが悔しかったのだろうしプレッシャーもあったのだろうと想像できる。

俺もちょっと勘違いをしていたと言う反省点もあるからもう2度とそのようなことのないようにしていきたいし、元々やっぱりこの生徒はいいものを持っているのが今回でわかったわけなので、引き続きハイレベルかつ抜かりなく隅々まで目を光らせて指導していきたい。


中1は今日も英語をしっかり演習。

早い段階から主語動詞をはじめとした文法を身に付けさせているので今のところだいぶいい。

今日もよくできたなあと思って授業が終わろうとしたその時、すでに降っている結構強い雨の中、今日一番の雷鳴がなったと同時に1本の電話が鳴り響く。


例年通りの、後出し予定変更願の連絡であった。

もうこれは必ずあることだと覚悟はしていてもしかし、ちょっと今回は1日2日ではない形での要望で、それは初めに言って欲しかったという思いはもちろん否定できないけれど、塾というのは決して安くない金銭を支払ってもらっている以上そーいう形での要望もひとまずは聞き入れなければならないのも確か。

とはいえ今年は中3がすでに24名となっている状況、夏期講習の日程もパンパンになりつつあるわけで、まあそーいった状況ってのはなかなか保護者にはわからないところがあるからこれは仕方がないのかもしれないけれど、担当講師もかなり無理してもらって代案は完成しているのであとはどう保護者と折り合えるか。

ただ一つだけ思うのは、その変更して欲しいという希望が物理的に無理であるというわけではないところにいささか違和感を覚える。

もちろん色々な事情はあるだろうしせっかくの夏休みというのもあろうが、しかしそこに、本当にまだまだ足りていない点数を伸ばそう、志望校にどうしてもいきたいという意気込みがあるのか?という疑念は残る。

ましてや自分で何を勉強していいかわからない状態なのに、だ。

もう一度書くが、他人にはわからない本当に何か事情があるのかもしれない、そこはもし失礼に値するようなら申し訳ない。

ただ、そこまでのことであればせめて事前に伝えて欲しいところであるし、もしそこまででもないのであれば、ちょっとまだ受験に対する意識が足りないと俺は感じている。

なんとしてでも成績を上げたい、という気持ちがあるのならせめて塾の数時間の授業の予定を優先するくらいでなければならないのではないだろうか?

何かを本気で成し遂げたいならば、何かしらを犠牲にしなければならない。

本気で勉強に打ち込むならば、スマホいじらないとか単純にそういう例もある通り。

後々になって成績が伸びてこない、なんてことのないようにしたいからこそあえてここまで書いた。

それくらい夏休みの勉強ってのは大事なのである。


ということでまあ、ラストにこーいうことがあったのでこんな時間まで飲んでいる笑

あと3日後から始まる夏期講習を目前に明日も色々とやるべきことは多い。

でもちゃんとツムツムもプロスピもドラクエウォークも最低限ミッションだけはクリアしている。

すごくない?笑

つーわけで、まあ色々あるけれどでもそれが仕事、全然頑張っていってやろうじゃないですか!

明日も体験授業2名、パワー全開で頑張りましょう!