素敵な土曜日! | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

本当に俺は幸せ者だと思うのは、今日もまた色々と塾で活躍する大変に素敵で感動するものをいただいたからであり、早速使わせていただくとほんとすごいというか嬉しい。

来週必ずそれをここで書きたいと思う。

また、これは間違いなく美味しいでしょ!という差し入れも頂いたけれどこれもまた明日以降必ず書きたいと思う!

さらにさらに、絶対に美味しそうに思える料理も期待しちゃっていいのだろうか?

こんな週末土曜日。


もうすっかり恒例となった午前中からの掃除は、今日はさすがに鍵を忘れることなく塾到着。

昨日はあの暑さにしてはだいぶ虫を抑えられたと書いたけれどいざ塾内を見渡してみればちょこちょこ虫の残骸が発見でき、やはりこまめな清掃は必至。

スリッパの太陽光による自然除菌も行い、もうすっかり以前のような俺ではなくなってきたような気がするのはこれもまた本当に俺が幸せ者であるという証明。


帰宅してシャワー後に改めて車を走らせ、かなり久しぶりにベニマルへ。

相当久しぶりなので特にチルドのラーメンに期待していたけれどなんだか品揃えが薄く、ああこれはもう夏も目前だし売れ行きを考えてのことなのだろうと納得。

それにしても土曜の昼過ぎに行ったにも関わらず、ほんとにこのベニマルはガラガラでいつ閉店してもおかしくないレベルという危機感、つーかここのベニマルは無くなってほしくないという願望は常にあるので今後はもう少し通おうかなと。

ただセルフレジ付近にいた店員もなんか客がいるのに店員同士雑談してたりしていてこれは印象的によろしくない、つーかコンビニでもそうだけれどもう少し客がいるならそれなりの態度でいるべきではなかろうか。

まあ別に我々客はその店員となんら関わることなくセルフレジにて会計しているだけであるからその店員にどうこうしてもらうわけではないのだけれど、目の前に客がいるのに仕事モードになっていないというその姿勢がどうにも俺は好きではない。

もしかしたらこーいうところも客がいない原因の一つなのかもしれない。

つーか現場に出たらしゃんとしようよいい大人なんだから。


と、不平不満をぶちまけてみたところで今日の買い物は、

初見の回鍋肉弁当とくれば買うしかない。

1分で弁当付属の米を食べてしまったので丼大盛りの米を追加して美味しく食べられた!

これはいい!

ドレッシングも切れていたので今日はセブンプレミアムシリーズで。

以前「PTを目指す大1」にオススメされたこれを久しぶりに購入。

米の共にすべきか酒の共にすべきかでたいへん迷いそうだ。

そしてチルドラーメンが少ないなと思っていたところでまさかの安売りコーナーにこれっていう。

味噌もあったけれどもうすみれの味噌は味を思い浮かべることができるくらい食べてきたので、ほとんど食べたことがない塩を買ってきた。

まーすみれなら味噌塩そして正油、何を食べても米が進むのは間違いないのでこれも楽しみ!


さて塾は今日も授業で中2中3、そろそろ中間テストに向けて本格始動と行きたいところ、2人ともに全範囲を最初から復習である。

習った当初は当然できていても1ヶ月もすればちょっと忘れていたりするのは人間なので当たり前、それをもう一度身につけるべく総復習なわけでありこれに加えて課題となっているワークにて自主学習をすることで更なるパワーアップを期待する。

ただしこのワークに関しては生徒によっては答えを写す「作業」をすることも少なくない、まあそれが現実ではあるけれど全く手をつけないよりはマシなのかという考え方もなきにしもあらず、とはいえそこそこの生徒であればまず間違いなく頑張る。

結局勉強を真剣にやる生徒やらない生徒は必ずいるけれど、塾ではそーいう生徒たちそれぞれにあった授業が展開されているのは個別指導ならではと言えるかもしれない。

そしていつも通り俺はほぼほぼ勉強をさせることによる授業を今日も今日とて展開してきたところである。

今現在16名の生徒を担当しているけれど、うち14名の生徒はほぼ勉強以外の雑談なしという異例の段階を踏みつつあり、しかもそこには小学生も含まれているのであるからなんだかほんとどーいう心境の変化だろうかと自分でもよくわからないけれどしかし、それで担当変えてくれと言われることもないわけであって、まあもっともあまり勉強が得意でない生徒を担当していないからとも言えるからかもしれないけれど、ただこーいうのは最初が肝心、最初にあまりなあなあとならなければ結局生徒は勉強モードになるのかなと思える。

もっともおしゃべりをしながら勉強しないとどーしてもスイッチが入らないという生徒もやっぱりいるわけであるが、そーいう生徒は他の講師に任せるという俺の中での割り切りもあり、そしてそーいう場合は得てしてその講師希望となることも往々にあったりするからこれもまたいい意味で塾に行きたいというモチベになっているかと。


さて明日は休日、そして年に1度の「祭典」の日でもある。

いわゆる特別な日であるからそんな明日はもちろんしっかり早起きして、弟と一緒ではないけれどたまには一人でじっくり脳を最大限に働かせながらその時15:40からの至高の約2分20秒を堪能したいところ。

まだどの動物を応援するか決まっていないけれど、資金2万で1日楽しみたいと思う!笑