本日ハ晴天ナリ | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

いや〜みなさん聞いていただけましたか?

Do As Infinityの『本日ハ晴天ナリ』

15年くらい前の曲だけれどこれは神曲認定してよろしいでしょう!

今日のような晴天にピッタリ!

てか今日はほんとにいい天気だった。

まるで誰かを祝福しているような、ね。

昨日こそ画像はあげてなかったけれど、水曜から3日連続での有酸素運動は今日がいちばん暑くそして気持ちも良かった。

相変わらず「ドラクエウォーク」とともに運動しているのだけれど、その時に写真を撮るとドラクエのアプリが落ちてしまうというのがどーにもめんどくさいので、以前よりも有酸素運動中の画像が少ないのはお察しいただきたい、というか俺が撮る風景の画像は大したことはないのでまあいいっしょっていう。

タニタのも乗っているけれど体重等ほとんど変化なし。

今月末あたりでどーなっているかだろう。


さて今日の朝昼ごはんは、

これと、

これで野菜炒めを作る。

せっかくなのでコメに合いすぎるものを作りたいので、油はラードメインで。

これで中華料理屋の野菜炒めが完成するはず。

料理素人と思われがちだけれどいやいや、炒める順番にも気を使い、キャベツを最初に炒めて最後にもやしである。

それでも若干水分は出てしまった野菜炒めだったけれど味は完璧、人によってはしょっぱいと感じるかもしれないけれどそれが米を進ませるのだから素敵な朝昼ごはんとなった。


授業は体験小6中3中3。

体験の小6は女子だったけれど何だか中学生みたいな感じでまあ小6くらいになれば中学生とそんなに変わらないかと思いつつ、結構英語が苦手なので今後もし入塾したらそちらがメインになろうかと。

帰り際に保護者が来て帰って行ったのだけれど、まああの様子なら99.9%入塾すると思える。


中3連続2コマは2人とも数英を頑張った。

そして今日も19:30過ぎから虫侵入率が一気に上がり、20:30過ぎには結構デカめの蛾が舞い込んで「うわ!!」とかなってほんと嫌だ笑

幸い今日の生徒たちは特に虫が無理!って生徒でなかったから良かったものの、虫は絶対無理!って生徒がいると話が変わってくる。

天気予報によればしばらくは今日のような夏の陽気が続くようで、これは明日以降も虫対策は欠かすことのできないミッションとなる。

そして明日は間違いなくまた掃除を敢行せねばならぬ。

体験授業も2コマあるし。


今日も1:00近くなったしそろそろ寝ようか。

ほんと、なんてことはない1日だったけれど、まあこーして無事に1日を過ごせていることはある意味素敵なことなのかもしれない。

こーいう日々を過ごせていけることってのは、俺は幸せでもあるけれどね。

なので明日も頑張っていきましょう!