2023年度もお世話になりました | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

甲子園に出場を決めいざ試合前となった時にユニフォームをはじめとする一才の野球道具を忘れてきて頭が真っ白になった、という夢を今朝方見た。

てか久しぶりに夢を見た。

睡眠が浅い証拠である。



2023年度最終日。

明日明後日は土日だしここを書く気は無いので今日が実質ここも最後である。

今年度もいろいろと皆様方にはお世話になりました🙇‍♂️

明日も授業はあるけれど、週が空ければ2024年度となるし学年も新表記になる。

春期講習がスタートしているけれど来週は結構授業が詰まっているので、新学年という気持ち新たに勉強にも集中してくれることかと思う。


塾もこの1週間で見違えるようにきれいになりそしてだいぶスッキリした。

新年度を迎えるにあたり完璧な状態である。

本当はこーいうことを自分でやるまたは自分が指示してやらねばいけないのかもしれないけれど、もう完全にスタッフに任せているのはここ最近のブログで証明されているところ。

いや自分でできないからお任せしているというのが事実。

しかしこーいう状態がずっと続くわけではないのだからいつかは自分でもできるようにならなければならないと、なんだかこの1週間でつくづく思ったりもする。

事務作業とかそっち系は大丈夫なのだけれど、レイアウトとかチラシとかのクリエイティブ系がどーにも俺は苦手である。

なので少しでも今、スタッフにやってもらっているうちにそのセンスを学びこの先に繋げていきたいと心から思ったのが今日。


とはいえ授業となれば相変わらず超・順調で、春休みという勉強へのモチベがなかなか上がりづらい時期にも関わらず生徒たちはよく頑張る。

ちょっときつい量かなとか一瞬思っても、「頑張ってやりましょう!」という一言で生徒に演習させるこの頃だ。

来週からは予習も含めてそれが本格的になる。


さて明日も夕方からの仕事だけれど午前中に塾に行く用事ができたので遅くまで起きているわけにはいかず、明後日はいよいよ長年付き合ってきた相棒とのお別れだからやっぱり早く起きる。

なんだろうか今日はどーにもテンションが上がらず書いているのはこのせいなのだろうか笑

それとも緊張しているのだろうか。

いずれにしても時は過ぎ行き来る時は来るのである。

なんか変なところに哀愁を感じてしまうのよね。

よろしくない癖だ。


というわけで、改めて2023年度、我が塾に関わっていただいたすべての方々に多大な感謝を申し上げます。

そしてすでに塾的にはスタートしている2024年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます!