俺は今日生徒となった | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

月曜に23時まで塾の合格実績張替え作業を皆で実施してきたのはすでに書いたとおりで、昨日も8年前の卒塾生と最近の報告も含めて話をしたということももちろん書いたとおり、そして今日やっぱり登場するのが「集大成の高3」であるのはもうここを見ていただいている方々なら予想はついているだろうか。

まあだいたい、午前中から出勤する時というのは季節講習やいばとーみたいな塾テスト以外は99.9%「集大成の高3」と関係している。

すなわちこれは、「午前中に出勤する」ならば「集大成の高3が来る」という事象は必要十分条件であるといえる。

何を言っているのかというと、午前中に出勤する時は集大成の高3が来るし、集大成の高3が来るときは午前中に出勤するという条件をどちらも満たしているという、高校数学から証明できる事象であるということだ。

こんなことを書いていると俺という人間はなんだかとてもお堅く真面目で隙のない人間のように思われるかもしれないが、それは今日全くそんなことはないということも証明されている。

もう1時を過ぎているのだけれど、明日は特に午前中からの予定もないのでじっくり書いていこうと思う笑



俺の記憶が正しければ昨夜「集大成の高3」からもらった連絡の内容は、

「ドアを綺麗に張り替えたのでせっかくだから塾内の大掃除持ついでにしてはどうですか?」

だった。

まあたしかにそれはその通りで、最近あまりしてなかったので

「ではやりましょう!」

と二つ返事でOKしたから今日は7:10にブリンバンボンのアラームで即起きて9:25に出勤すると同時に「集大成の高3」が到着するというタイミングは、今日のこの高3のみなぎる意志いや闘志といったようななんだか並々ならぬものを感じる。


そしてここから本領発揮、俺は昨日の連絡の時点で「言われたことやるからよろしく!」みたいなノリだったのだけれどそんなことを言わなければよかったのか、「集大成の高3」による次から次への的確かつ厳しい指示が飛び、掃除という俺的不得手な作業ということも相まってちょっとミスが出るものならば厳しい指摘を受けることとなり、したがってこの午前中は99.9%俺は、

「はい!」

「すみません!」

としか発言していなかったと記憶している笑

勉強以外ではほんとにダメすぎる俺をすっかり知っている「集大成の高3」であればまあそのようなこととなるのは俺も納得というかそうせざるを得ないけれど、しかしそれで塾がステキになるなら指示に従おうとは思っていたところなので逆に助かるという気持ちでひたすらひたすら働いた。


今日は時間がないので昼はカップ麺ね、と言われたのでこれは全然同意、ただカップ麺だけではなあと思っておにぎり食べたいというとちゃんと買ってきてくれるあたり、そしてそれだけに関わらずしっかりハニマスサンドも買ってきてくれるあたりが「集大成の高3」の素敵なところ、こーいうことを自然にできるからこそ例え怒られようと俺はその指示に従うのである。

なんだか完全に俺は塾長ではなく生徒であり、今日は立場逆転現象、そしてこれは部活である。

「休憩なんてないからね!」

「時間がないんだからテキパキやって!」

「口を動かさず手を動かす!」

「はい!」

「はい!」

高校時代を思い出した返事。


とはいえさすがに「集大成の高3」も午後は疲れが見え始め、ここからはいつもの感じで共同作業、タイムリミットギリギリなのでとにかく動く動く。

そしてなんとか授業開始の17:15ギリギリにある程度の作業を終えて「集大成の高3」は帰宅した。

お疲れ様ー!



では終わらない。

ここがすごいところで、「集大成の高3」は夜ご飯を食べてくると言いつつ帰宅したのであり、夜に再び来てくれたのである。

保護者も一緒に。

そしてなんとしても今日中に全てを終わらせるのだという覚悟をもって再度作業開始。

俺は今日はキャンセルが出たので授業は1コマ、塾としての最後の中3でもあり俺担当の最後の中3である。

月謝を持ってきたのだけれどお釣りがなかったので、エコスで買い物して万札をくずす必要があったため一緒に買い物に行き、スイーツと飲み物をご馳走した。

新規生徒の中3で一番最初に入塾してくれたこの生徒は中3では俺的には一番気が合った生徒で、特に数学でしっかりついてきてくれたのでかなり成績も上がって

某私立高のそこそこ高めの特待で合格できた。

高校では結構きつめの運動部に入るのでもう通塾は厳しいけれど、もしかしたらテスト前などでまた来るかもしれない。

もちろんお待ちしております!だよな。

高校でもぜひ頑張ってほしい!


そんなラストの中3の授業後は再び塾内整理作業に入るがすでに腰がたいへん痛くて、「おじいちゃん頑張って」などとどなたかが言うので「おじいちゃんじゃねーわ」と返しつつしかし歳をとるとこんなに腰が弱くなるのかと思いつつも、「集大成の高3」も足が痛いとか言っているしまあイーブンイーブンよ。

てかそれくらい今日はものすごい量の作業をしたということだ。

フツーの状態に見えるけれど、かなり綺麗になっている。

そして思った。

今後は定期的に掃除をしようと。

「集大成の高3」のご協力を得て笑


余すところなく整理をしていただいたので、終わってみれば月曜に引き続き終了は23時近くとなる。

しかしよく考えれば、こんな夜遅くまで連日塾のために作業をしてくれる元生徒ないしスタッフとかフツーはいない。

改めて感謝しかない。

19時過ぎに授業が終わった若手女性講師も2時間近く手伝ってくれたし、スタッフには恵まれすぎている。

それにしてもほんとに感じるのは、うちの学生スタッフはとにかく自主的に動く。

ここが一番すごい。

言われたことをやればいい、なんてさらさらないのが素敵すぎる。

言われたことをやればいい、と思って午前中動いた俺は一体なんなのか笑

まあでもいいのである。

それが俺らしい塾運営なのである。

受け身で仕事するより間違ってもいいから自分から行動するって絶対いいことじゃないか?

責任は俺が持つから思うようにやってほしい。

自ら動ける人間は素敵なのだぞ!


頂き物のパンを食べつつもう2時をすぎているっていう笑

最近は色々頂き物があるので順を追って食べていきたい。

明日は15時から体験授業、その後結構時間が空いての授業という不規則な日程だけれどやれそうなことをやっていこうと思う。

明日はロト6もあるし頑張っていきましょう!