若手講師陣の結束力を見た! | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

不覚。

iPadを塾に忘れてきた。

ということは久しぶりにiPhoneで書くこととなる。

文字入力がタイピングするより遅くなるのは仕方がないけれど、でも今日は書くこと満載だし、時間が時間なのではたしてどこまで書くこととなるのか見当もつかないただいま0:55。


時は14時間前にさかのぼり、10:20出勤だったけれど、出勤前にセブン銀行で金銭処理があったのでちょっと時間が微妙となる中生徒の保護者からの連絡があったりしてなかなか激務となる予兆を感じることとなった。


「集大成の高3」が久しぶりに仕事に来てくれて、今日は1年に1度の合格実績の張替え作業を行う。

そんなに時間がかからなさそうに思えてかなりの時間を要するこの作業は、まずこれまで貼ってあった紙を剥がしてガラスをきれいにするところから始まり、もうこれだけで相当な時間を要した。

そしてこーいうのはもう「集大成の高3」の主導のもと行われ、俺はサブ的立場で授業が始まるまで一緒に働く。

てかこの時になんかネタとなるべきで出来事があったのは間違いないのだけれどもう忘れてしまった笑

「私が来た時だけめっちゃ書くのやめてもらえます?」

と言っていたので間違いなく何かがあった気がするがやっぱり思い出せない笑

つまりそれだけ今日は忙しかったということだ。




昼ご飯はエコス飯となったのだけれど、「集大成の高3」がペヤング激辛を持ってきて、食べることになった。

いやこれは恐ろしく辛いと聞いているので俺は3口ほど取り分け食べてみたがまあ辛い。

いやしばらく口の中から辛さが消えず、とんでもなく辛い。

しかしそんな中「集大成の高3」は辛い辛いと言いながら全部食べてしまった笑

すごいんですけど!


さてそんな今日はとにかくやるべく仕事が多く、さらには電話も多数鳴り、雪だるま式に増えていく仕事量とタイムリミットとの戦い、さらには月末につき月謝を持ってきた生徒もいたのでその処理と体験中1中2中1の授業。

しかしやり切れた。

これは大きい。

まだ多少の不安要素というか不確定な事項はあるけれど、今日は相当前に進んだ感。


そして何より、全授業終了後はうちの講師陣が揃って張替え作業をやってくれた。

保護者まで手伝ってくれて、なんて素敵なチームなのだと感動しかない。

若手講師陣たちはこの張替え作業を効率よく完璧に完遂すべくあれこれ意見を出し合いながら進めていき、一人一人がやるべきことをお互いに確認したり頼んだりしながら進めていった。

これよ。

この一体感。

この自主性とチーム性こそあるべき理想の塾の姿ではないか!!

しかも彼等彼女等はみんなうちの塾出身、こんなに感慨深いことはない。

23:00近くまでかかって、しかしたいへんきれいで素敵な入口となった。

ほんとにありがとう!


23:30の帰宅後はビール500缶を2つ飲み干しウヰスキータイムとなる。

そして今日はいただいたこれを、エコスで買ってきたカツサンドにかけて食べることにした。

もちろんカツサンドはトースターでカリカリに焼いてある。


えーっと、まあその美的センスのある掛け方ではないのはわかっているが、それよりなにより味である👅

はたしてどんな味なのか…

食べてみれば、俺がエコスでよく買うハニマスサンドイッチとほとんど同じ味である!笑

いやいやこれはいろいろアレンジできるので、特に鳥や豚肉にかけて食べたい。

てか酒が進んでしょうがない!


1:30を回った。

この分だと今日は2:30就寝の予感、まあしかしまだ眠くもない。

やっぱり夜型なんだろう。

ちなみに今日の体験授業の生徒も夜型だと言っていたな。

期待されてのこの体験授業だったのでプレッシャーもちょっとあったけれど、まあいつも通りにしっかりやって、気に入ってくれたと今日の生徒の反応からはそう感じた。

もう一度体験授業があるが、90%入塾してくれると信じる。


そんなわけでなんかもっといろいろと書くことがあるような気がするが、とにかくすさまじく仕事をしてきたので今書けるのは(思い出せるのは)これくらい。

そろそろ明日に備えましょうか。

最後にロト6を!


今日は1個のみでした😭

明日もいろいろありそうだし、今日はここまでで!