今年もお世話になりました | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

冬期講習7日目。

地球温暖化を身に染みて感じるかの如く、日中にコートなしでもあまり寒くない。

寒いのは好きではないけれど、でも寒くない冬はもっと好きではない。

こんなんでいいのか地球。


てか今日は今冬で最も疲れた1日だった。

そして昨日あたりから、生徒の問題演習中に密かに足の筋トレを行なっている。

密かに密かに。

今年も明日で終わるのか〜と思いながら見上げた空。

今年はどんな1年だっただろう?

何が一番思い出深かっただろう?

なんだかパッと思いつかない。

いやもしかしたら、平和に過ごしてきたからそーなのかもしれない。

しかしこーしてまた1年が過ぎていく。

つーか来年は年男である。

何か思い切ったことをしたいとも思うよね。


中3中3昼休み中3中3中3中3中3中3中3。


2023最後のカップ麺はこれ。

昨日蕎麦食べたのに笑


まあ味的には緑のたぬきとかと同じ感じで、特に目新しさは見当たらなかった。

たぶんもう買うことはないと思われる😅

そして明日も年越しそばを食べることとなる。

まあ蕎麦は大好きなのでいいけれども。

ちなみに我が〇〇家では年越しそばはざる蕎麦だ。

これはいつの間にかそーなった。


さて今日の授業も引き続き過去問演習を続けていく。

うち1名の、今年一番最初に俺を指名してくれた中3と休憩中にモンストを一緒にやったりして勉強の合間の安らぎを堪能したりする。

なんかいいよねこーいうの!


今日は俺ともう一人の講師での授業展開だったけれど、その講師もだいぶ疲れが見える。

複数教科を担当できる講師なのでそれなりにコマ数も割り振っているのだけれど、あまり無理をさせすぎるのもよくないか。

これは2024への課題であるな。

やっぱりもう1人、ガチで募集かけた方がいいか・・・。

でもバイトでは来ないよなあと思いつつ。

社員的な待遇を用意するしかないのかね。

てかそーいう人いるかなあ。

って年末になんだか不安になってしまう。


ま、それはそれで来春にでもしっかり考えるとして、明日の今年最後の授業を頑張ろう。

明日は4コマ、しかも昼からだ。

この「昼から」がどれだけありがたいことかが講習中はよくわかる笑

明日は夕方前には終わるので、先の講師と労いの言葉を交わし、ちょっとだけ仕事して帰ろう。

そしてやまやに行って、人生で初めてとなる8000円以上のウヰスキーを買おう!

そのあとはまだどーなるか聞いてないけれど、両親と弟家族と飲むこととなるだろう。

こーして今年も終わる。

いろいろな思いを胸に。


そんなわけで、明日はここを書くことができなさそうな気がしてきたので、今年2023は今日をもって最後の更新としたい。

そーいえば今年はLINEブログが終わったのだった。

そしてこの、アメブロに移行してきたのでしたね。

それでも変わらず引き続き、当ブログを見てくださっているすべての方々に感謝したいと思います!


もーほんとに、なんかいつも同じことばかり書いているようでもあり、全く塾とはカンケーのないことも書いていたりするけれど、まあそこは今更ながらご理解いただいているという認識でおります笑

仕事が終われば帰宅してビールとウヰスキーを愛し、ここを書く日々となっていますけれど、まあこんなブログでも多少なりとも皆様が見てくださり、なんだこいつみたいに思ってくだされば俺は満足かもしれません笑

そしてたまに書く、やっぱり塾長としての、生徒へのそして勉強への熱い思いも知っていただければなと。

本当に俺はうちに来てくれている生徒たちが大好きなので。

そーいうまあ、自己満足な日記たる内容でもありますけれど、また来年も引き続き見ていただければなあと思います!


ウヰスキータイムに突入。

今日は疲れたぶんこれまでよりも格段に美味いかも。

ただ明日はかなり飲むことになりそうだし、もう少し飲んだらベッドインですね。

もう少し書きたいけれど。


なんだか話があちこちいってしまいましたが、改めて。

今年も1年、皆様には大変お世話になりました!

2024も引き続き、いつもと変わらぬ俺らしさ全開のブログを書いていこうと思いますので、どうぞ来年もよろしくお願い申しあげます!

それでは皆様、どうぞよいお年を!