冬期講習2日目 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

昨日の日記を読み返していたら、誤字がひどすぎだなマジで笑

それに気づかないってことは、まあそれなりに酔いも回っているということだろうか、と言い訳をさせていただく。

そしてもしまた誤字っていたら、ほんとは何と書こうとしていたのかを予想しながら読んでいただけると幸いです😅


冬期講習2日目。

さあいよいよ始まった本格的な冬期講習の1週間は、中3中3昼休み中3中3中3中3中3中3中3。

見事なまでの中3授業の連続は、これが俺の冬期講習と言ってよい。

担当している中1中2生や高校生にご迷惑をかけながらも、それでもやっぱり中3の授業は一つでも多く担当したいという俺のわがままでもある。

ちなみに午前中の中3は、先週返ってきた実力テストで60点上がっていた。

すごいぞおい!!


カップ麺ランチ第2弾。

多分初めて食べると思われるごつ盛りのうどんである。

ごつ盛りといえばどーしても焼きそばのイメージなので。


うむ、見事なまでに具がお揚げだけっていう笑

でもそれでも美味しく感じるのはやはり冬期講習ならではだ。


午後に入ってからも数学英語を中心に過去問の演習&解説を各生徒ごとに行っていく。

過去問はもう何度も取り扱っている問題が多いので、問題を見ただけでああこれか、みたいにもなる。

そして巻末についている模範解答はほぼ見ない。

それはなぜか。

生徒によって解き方を変えるからである。

言い換えれば、その生徒にとって最も良いと思える解き方を見出すためである。


そーして授業を展開していると、いつの間にか夕方になり、恐ろしく空腹感。

数年ぶりにカロリーメイトだ。

いろんなフレーバーがあるけれど、俺はチョコかこのチーズを食べる。

チーズが一番美味しいと思うけれどね。

ただ口の中がパサパサになるので飲み物は必須。


そんなこんなでラスコマの中3の授業が終わって今日は即帰宅。

いやあやりきったなあ笑

まあ今日は初日だからまだ余裕だけれど、絶対にこれが木曜金曜となるとヘトヘトでいる予感。

でもやっぱり、この仕事をしていて嫌だとかは一切思わず、ほんとに楽しいですよ塾ってのは。

いや、自分で経営してやってる塾だからこそかもしれない。

そして帰宅すれば「今日もお疲れ様」が待っている。


まあこーして例年のように1日授業の冬期講習となっているけれど、何が一番きついって朝に入る風呂だな。

寒すぎる。

あと朝起きる瞬間。

寒すぎるし眠すぎる。

まるでガキだけれど笑、まあそれも俺の特徴ってことで。

なので今はビールタイムがちょうど終わったところだけれど、宣言通り2本にとどめ、あとはウヰスキータイムに移行するのみ。

ビール2本と3本とではだいぶ朝の辛さに差を感じるので。


というわけで、


ヒゲのおじさんを飲む。

今回はディープブレンドにつきアルコール度数が高めなので、分量に注意して飲みたい笑

そして相変わらず美味い🥃

一緒に食べるのはこれだけで十分。

ちなみに密かに昨日セブンでティラミスを買ってきてあるのだけれど、それはまた明日以降に。


さて今年2023も最終週を迎え、結構買ってきたロト6も残り2回となった。

当たった記憶は5等が3回か?

宝くじの当たらなさと、同時に夢の深さを感じてきた2023。

そーいや今年の振り返り記事も書きたいなあ。

時間的に無理か。

てかこれまではこの振り返り記事は、冬期が始まる前に書いてたよなと思い出したがもう遅い。


話が逸れてしまった。

では行きましょう!


だからどーして2個で止まるのよ・・・・・。

これはあれだな、来年からは少し考えよう(何回も言ってるけれど)。

でもやっぱり最後までは諦めません!

明日も頑張りましょう!