田舎>都会 | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

夏期講習29日目。

ここまで特に夏バテなどもなく、まるで30代のような体調を維持してきたわけだけれど笑、今日は疲れた。

今夏初めて、授業の合間に記憶をなくして仮眠した。10分間。

しかしその10分間が再び俺に活力を与えてくれて、再び元気に授業となった。

そして今宵もビールは少し抑える。


俺は大学生時代を横浜で過ごし、人生のうちほんの少しだけれど都会での生活というのを経験した。

歩いてコンビニにも行けるしスーパーもマックもあるし、ちょっと電車に乗って横浜駅に出れば、茨城にはない大都会を味わえた。

横浜という土地であるからさらに、中華街やみなとみらいにもよく行ったものだ。

そして遊ぶところも大いにあった。

遊びすぎてしまったという汚点は残るけれど😭


ただ、今こーして地元茨城で数十年住んでみれば、やっぱり自然豊かな茨城の方が俺には合う。

この写真を見てなんだか感慨深くなってしまった。

大都会はたまに行くのがいい。

東京とかに住んでる皆さんすみません😭

でも俺にはそー思えてしょうがないのです。

俺の地元の水戸市〇〇と、塾のある〇〇町とどっちが田舎かなんていう、しょーもない論争大いに結構!

まあうちの方が田舎ではないけれど笑


午前中は清掃等していただきつつ、俺はやるべきデスクワークを。

おかげさまで再び綺麗になったのだけれどラスコマの授業中は虫発生率高めとなり、虫捕りが忙しくなった。

だから疲れたのかもしれん。


セブン銀行に用事があったので、ついでに昼も買ってきた。

「わかめぶっかけそば」と迷った挙句またラーメンを食べる。

美味しかったが一つ残念なのは、胡椒が付いてなかった点。

これは胡椒をかけた方が絶対美味い。


午後イチより、中3中3中2中1中1高3。

最初の中3はいわゆる「サバサバ系女子」で、男子とも対等に話す裏表ない系の生徒だ。

野球にも詳しいのでそんな話もちょいちょいしつつ演習演習。


中2の男子は独特な個性を持った生徒で、その言動や考え方が面白いので俺はよく話を聞く。

いかにも中学生男子と言った発言もするものの、自分の短所もしっかりわかっているので大したもんだと思う。


「自主的に頑張る中1」は夏期講習最終日となり、いかにも夏休み的な前半授業をしつつ今日も頑張った。

早速夏休み明けにテストがあるので、次回の授業時にはしっかり結果報告をいただきましょうか笑


「集大成の高3」は化学。

長いこと続けてきた解説動画を今日ようやく終えることができた。

おかげさまで俺も、だいぶ有機化合物について知識を得ることとなった笑

知識のレパートリーが増えるのはいいことだ。

なので今後、理系の高校生がもし来たとしてもお断りすることはなかろう。





そして今日も1日を無事終える。

今日は帰宅時にセブンに寄ろうと思えないので、質素なつまみで酒を飲む。

たまにはこーいうのも良い。

そして今日は木曜日。

冷静に冷静に。


この前当たったからと言って浮かれるような俺じゃない。

「あ、今日も抽選日だったんだね」

くらいの感覚でいきたい笑


まあまあまあまあ。

人生そんな上手くいかないし。

そんな1回外れたからってアツくなる必要はない。


っていう感じの性格ではないから無理して書くとなんかうざい文章になったな笑笑



今日はこれを最後に。

やっぱり俺は田舎が好きだな。

こんな風景素敵すぎっしょ。

なので地元と塾のある町をこれからもずっと大切にしていきたいですね!