自宅の中ばかりの子育ては不安 | 60代の子育てを経験してきてできる事

60代の子育てを経験してきてできる事

ワンオペで知らない土地での子育てをやってきました。うち次女は軽い発達障がい、ひとりで余裕のない子育てをしてきました。その反省も含めて私にできることを提示していきます^ ^

こんにちは

私も子供が小さいころ、ほぼほぼワンオペで育てていて

すべて自分の独断と偏見で子育てをしていたような感じでした

 

でもそればかりでは少し不安です

 

第3者的な意見を言ってくれる人がいると助かります。

だけどむやみやたらに他人に家庭のことを

言えるわけでもないし...

 

私はそういう人がいてほしかったです。

 

地元だったら同級生、親戚、近所の人、と

何かと縁があるけど、知らない土地では人との縁がないに等しい

 

その当時は今みたいにインターネットも発達していなかった

 

今はクリック一つでどこにでも情報を得ることができる

よい時代になったものだ

 

難しい子の育て方がわからず、

小学校の先生をしている友達に

手紙で悩みを書いたものだった。

するとしばらくたって返事の封書が届く

 

今ならほぼリアルタイム

まことによろこばしい

 

今度は私がその悩みを受けてたとうと思う