ダリア | 60代の子育てを経験してきてできる事

60代の子育てを経験してきてできる事

ワンオペで知らない土地での子育てをやってきました。うち次女は軽い発達障がい、ひとりで余裕のない子育てをしてきました。その反省も含めて私にできることを提示していきます^ ^

自宅から30分くらいの山間に住んでいる親戚の伯母さんを訪ねた。すでに90歳は越していらっしゃるが、今でも田んぼや畑に出かけてお元気にしていらっしゃる。年代を気にせず気さくに話してくれてありがたい、自分もこの歳になったらこんなに元気でいられるだろうか、いや心身ともに元気でいることが目標である。
玄関に飾っていたダリアにみとれたラブラブ
image

一つの花で2色をもっていて、珍しいと思って撮らせてもらった。自宅に帰って自分の庭のダリアを観察していると、それとは比較にならないが、はなびらが一つ色がちがっているのを見つけた。
image

世界中に一つだけの花とはこういうことをいうのかな❓それぞれにあじがある、人間も同じかな

花が教えてくれた気がする。

違っているのを悲観することは何もない。