子育て時代 | 60代の子育てを経験してきてできる事

60代の子育てを経験してきてできる事

ワンオペで知らない土地での子育てをやってきました。うち次女は軽い発達障がい、ひとりで余裕のない子育てをしてきました。その反省も含めて私にできることを提示していきます^ ^

夫の仕事の都合で、実家とは飛行機で行くしかないところの距離に

転勤であちこちしていました

 

3人の娘たちは歳が近く、預ける所もなかったので上の子の幼稚園の参観日は

下の二人の面倒ばかり見て、保護者会も落ち着いて出席できず

何しに行ったのか、疲れに行ったようなものでした泣

 

ほかの保護者の方々は、おばあちゃんに下の子を預けて

楽そうでした

でも私は私

こうやって3人見ていかなければなりませんでした

 

若かったからできたのですね

 

自分は子供のころ、小学校の運動会で親子の競技に親が不在で、

担任の先生がおんぶしてくれて借り物競争をしました

その時の気持ちは寂しかったけど、

いろいろな経験をして大人になるのですね

 

近所で同じ年頃の子がいる人たちに助けられました

 

感謝です