どうも!
じなすです。


🎃ハッピーハロウィン🎃


世間はハロウィンですが今日も今日とてアイスボーンです。



今回でとりあえずオムニバス式の日記は最後にしたいと思います。最新事情にも触れておきたい年頃なんでねw




あ、更新遅れてすいませんでした・・・



言い訳をしますと最近仕事が今まで以上忙しくなってきたのと
















ドラクエ11S買いました。



ドラクエをやりこんでるおかげでブログの方に手が回らなくなってるといった感じです。












ついにはSiriにまで



ブログ更新したら?



と催促される始末・・・




てかこの機能いいですね。いつのまについたのでしょうか?






ドラクエ11Sクリアしてひと段落するまではブログの更新は滞りそうです・・・



けどブログはいつも通り更新しますので今後ともじなすノぶろぐをよろしくお願い致しますm(_ _)m




ということで前回のあらすじ



導きの地のレベル上げという終わらないコンテンツに挑むじなす。




そんな中、フレンドのSさんの依頼である「リオレウス希少種を初見で捕獲」に挑むじなすであったが、ものの見事に失敗し討伐してしまう。



このままだとスラム街ではなく、オートロックのマンションに住む羽目になってしまう!



その場はウソをつくことで乗り切るがここで良心の呵責が出てしまい、結果的に導きの地の陸珊瑚地帯のレベル上げを一人ですることになったじなすであった・・・




前回の日記



というわけで、Sさんが風呂メシでおちてる間に導きの地の陸珊瑚地帯のレベル上げをすることに。




しかしこの時期の導きの地は今の仕様と違い、レベル5からのレベルが上げにくい仕様になっており、大体モンスター10体くらい狩らなければレベルが上がらないというクソ仕様になっていました。



そんな導きの地のクソ仕様に負けずにどしどしレベル上げをしていくじなす。




特殊痕跡はだいぶ集めていた影響でかなりの数を保有しており、その中には陸珊瑚地帯に呼べる強モンスターのオドガロンや、ネロミェールなども含まれていたのでモンスターを呼ぶこと自体は容易かったです。





しかし!




それに増して上がりにくい導きの地の地帯レベル(当時)





 
1体倒して報告しても、地帯レベルのゲージがちょびっとだけしか進まないこともありました。






・・・ダメだ・・・このままではッ・・・!!





けどなるべくやるしかない・・・!



良心の呵責からやったこの行為ですが、なぜか途中からゾーン的なのに入ってスムーズに狩れはじめ、どんどんのめり込んでいくじなす。






ネロミェールをほぼ完封状態で倒せたこともありました。



狩ってはまた狩って、そしてまた狩って・・・ゾーン状態に入りながら導きの地をやるじなす。




しかしさすがに陸珊瑚地帯のモンスターもパターン化してきたのもあり、少し違うこともやってみたいのも事実。




なので一旦導きの地から拠点に帰ることに。




この終わりのない狩りができるのが導きの地ですが、地帯のレベルを集中的に上げるのが一番効率がいいという仕様上、どうしても途中でダレてくるというのが大きな欠点だと思います。




報酬もガッポリもらって、マスターランクも大きく伸び




マスターランク125にまで上がりました。





とりあえず拠点に戻って適当なクエストをやって気分転換してからもっかい導きの地に篭ろう・・・




と拠点に戻ると




武器屋の方で!マークが。




武器屋でこの!マークということは、装衣か煙筒の強化クエスト。





おそらくマスターランク125突破したのがトリガーとなったのでしょう。




ここで出るってことは間違いなく超難関クエスト・・・



一応確認だけして、あとは適当なクエストをやろう。




どうやら強打の装衣の強化クエストらしい。



強打の装衣・・・


ハンマーや狩猟笛などでは選択肢として入りますが、今のところの自分の使用武器的にはあまり使ってこなかった装衣。



けどSさんとは別にたまに一緒にやっているフレンドのEさんがハンマーを使っているのを見てハンマーを始めてみようかと思っていた今日この頃。



取っておいても損はないかも。



とクエストを見ると









!?!?!?!?!?






なッ!?!?





レウス希少種レイア希少種・・・!?!?






まさにこれは過去クエストにあった「竜王の系譜」・・・!!






このクエスト・・・今のじなすにとってとても好都合・・・!




なぜならば、ここでレウス希少種を捕獲すれば、導きの地でしくじったことを完全になかったことにできるからです。




それに場所は闘技場・・・ではなく、龍結晶の地。




闘技場だったら合流確定ですがまさかの龍結晶の地。これは僥倖。




あんだけ広い龍結晶の地だ。




さすがに導きの地と違ってエリア移動の一つもするだろうし


エリア移動による足引きずりで瀕死かどうかの見極めもやりやすいだろう。




万が一合流されても、奴らは飛竜種。こやし玉が効くはずだ。



金レイアだけは初見だけど、逆に考えれば砂漠地帯のレベルを上げないで挑めるといった利点がある!




これは導きの地ではなくこっち一択!



ということでクエスト「陰陽讃歌」を受けることに。







・・・これが地獄の始まりだとは知らずに







早速龍結晶の地に降り立つじなす。
装備はランス。



じなすは片手使いですが、ネルギガンテやイヴェルカーナなどといった強敵相手にはランスを使って狩ります。


今回の金銀夫妻もじなすが強敵と認める強さ。なのでランスを担ぎます。







強力なモンスターなので、火山地帯にいると読んで北西キャンプに降り立ちます。




そして火山地帯を周りを探索します。



しかし。レイアはおろか、レウスの痕跡すら見つかりません。




・・・あら?火山地帯には出ないのか・・・と次は龍結晶の地のリオレウスの初期位置である東キャンプ付近を探索することに。




東キャンプのクシャルダオラの巣付近まで探索をしましたが、レイアもレウスもいません。




ここもハズレ・・・




・・・妙だ。





普通のモンスターであればすでに出くわしてもおかしくはないはず・・・



金銀夫妻は飛竜種。飛んでいる所を目撃できるはず。



しかし、それもない。



それにこの龍結晶の地・・・




静かすぎる・・・






・・・!





ま、まさか!?







じなすは嫌な予感がした。




しかし、それをたしかめるためにも行っていないエリアを探索して金銀夫妻を見つけなくてはならない・・・!




エリア探索するじなす。




そして、痕跡があったのは北西キャンプ付近のネルギガンテの巣付近。





金レイア及び、銀レウスの痕跡を発見。





・・・これは最悪のシナリオか?そう疑うじなす。






奥のネルギガンテの巣を覗くと






やはりいました金レイア銀レウス





じなすの疑いはここで確信へと変わります。




導きの地で討伐した銀レウスの特性である「エリア移動をしない」というのは

金レイアにも言えることであり、さらに導きの地だけの仕様ではないということに。





つまり、龍結晶の地のネルギガンテの巣エリアで




金銀同時狩猟をせよ!





それがこのクエスト「讃歌」





これほぼ闘技場のクエじゃないか!!






発見から時間が15分くらい経っていましたが、ここは失敗覚悟で挑むことに。



戦闘開始!









お願い!死なないでじなす!あんたがここで倒れたらSさんとの約束はどうなっちゃうの?時間はまだ残ってる。ここで銀レウスを捕獲したら銀レウスの捕獲クエが出るんだから!



次回、「じなす死す。」デュエルスタンバイ!







あ、日記は続きますよ?ヤッテミタカッタダケー





お話長いですがもう少しお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m






・・・というわけで地獄を見る前にアイキャッチ的なノリでリオレイア希少種の特徴をまとめておきましょうか。




リオレイア希少種



金色のリオレイア。通称、金火竜、金レイア。



初登場は銀レウスと同じモンスターハンターG。



モンスターとしてのあらましはリオレウス希少種といっしょですが、違うのは武器と防具。




武器は火属性といったいろんな属性の武器があります。



防具はゴールドルナシリーズ。略称はゴルルナ、全身ゴールドルナはフルルナなど。



通常レイアの防具を金ピカにした豪華な防具。



スキルは激運関係のスキルがよく着く傾向で、戦闘関係のスキルが破壊王などしか付かないといった特徴がありました。




なのでマルチ的にはあまり好かれていない装備だったりしました。悪く言えば地雷装備でした。



しかし、アイスボーンになってのゴールドルナ装備は大きく生まれ変わります。



スキル内訳(外部サイト様より抜粋)






ものすごく戦闘向きになっています。



シリーズスキルの真・会心撃(特殊)は、麻痺などの状態異常武器をさらに強化するものです。

片手剣装備でこのゴールドルナを作りたいくらいです。


そんなリオレイア希少種自体ですが



こちらも今までのレイア希少種と比べて変更点が多いです。



まずはレウス希少種同様、劫炎(ごうえん)状態になることができます。



この劫炎(ごうえん)状態がレイア希少種の場合はタチが悪いです。



まずただでさえ強力無比なブレスがさらに強化されます。

チャージブレスの攻撃、爆発範囲がとても伸びており普通の回避では当たってしまうことがあります。



レウス希少種同様、当然の如くブレスの燃え残りを踏むと炎のスリップダメージがあります。


そしてリオレイア系列といえばこの技。サマーソルト尻尾攻撃。



当たると大ダメージ&毒状態にする技ですが



リオレイア希少種(リオレイア亜種もですが)この毒が強化された毒の猛毒となっており、通常の毒よりも体力の減りが早いです。




しかし一応モンハンXXで劇毒を持っていた紫毒姫リオレイアよりは減りは遅いです。



毒だけではなく、サマーソルトにもバリエーションがあります。


ブレス後のサマーソルトを筆頭に、地上で尻尾を振りながらサマーソルトをするような大技もしてきます。



ただ、このサマーソルトですが、かなり喰らい判定が細かく設定されているのか、案外回避できたりします。


こちらも紫毒姫リオレイアよりは緩いです。



こんな感じです。


快適に狩れるオススメスキルなども。



毒耐性


個人的にイチオシ。今作は毒無効で猛毒も無効なのでこれをつけるだけで生存率と解毒薬などを飲む手間が省け、殴る回数も増やせます。



火耐性


防具でも火耐性が高いものがオススメ。


耐熱の装衣


スキルではないですがこれもオススメ。ブレスの燃え残りのスリップダメージを大幅に減らしてくれます。


火力スキル

いつもの。積めるだけ積みましょう。


心眼

近接用。金レイアは銀レウス以上に攻撃を弾かれたら危険が危ないので、硬い部位でも弾かずに斬れる心眼で危機管理をするのがオススメ。






総合的に見れば特殊能力を得たが、少し性能の落ちた紫毒姫リオレイアといった感じです。


しかし専用の対策スキルを組まないと苦戦は必至なのは変わりません。


強さ評価
★★★★★★★


ドスジャグラスが★と計算



・・・というわけでアイキャッチ代わりのモンスター評価は終わりにして





クエスト陰陽讃歌にいきましょうか。




早速手前のリオレイア希少種に斬りかかるじなす。




それと同時にリオレウス希少種も臨戦状態に。




さて、失敗は確実だけど、やってみっかぁ!




・・・




レイア希少種の突進がヒット!



起き上がって耐性を立て直すじなす。




その直後!
 




画面外からレウス希少種のブレスがヒット!




ピヨるじなす!




レイア希少種のサマソがクリーンヒット!




力尽きました。





・・・



予想はしてた・・・してたけど・・・








やはりクソだった・・・





1乙してクエストの様子もわかったのでとりあえずクエストリタイア。




フリークエで依頼クエなので何度もできる。



とりあえず次は通しでやってみることに。





改めて陰陽讃歌に挑戦。




最初に2体がいたネルギガンテの巣方面に行くことに。



落ちている痕跡を拾って・・・




・・・あれ?



金レイアの痕跡しか・・・ない?





これは?





とネルギガンテの巣に向かうと




金レイアしかいない?




どういうことだ・・・?まさかリオレウス希少種は移動してくるのか・・・?




何はともあれ、まずは突撃だ!




リオレイア希少種に挑むじなす。



しかし装備は先ほどの対策は全然していない普通のガード性能ランス。



苦戦を強いられるじなす。



しかし徐々にだがこちらが押してきている!これならッ・・・!





・・・とその時!




後ろからブレスが!




まさか!リオレウス希少種!?




ホいつの間に!?




そして始まる地獄の時間



レイアの攻撃→レウスの攻撃→レイアの攻撃→レウスの攻撃以下ループ



力尽きました。


レウス希少種が来てからあっという間に1乙してしまう。




クソ・・・!



果敢に挑むじなす。



しかし


レイアの攻撃→レウスの攻撃→レイアの攻撃→レウスの攻撃以下ループ


力尽きました。




2乙め。





・・・やばい・・・




このクエは・・・!







改めて



讃歌」




マスターランク125で解放され



龍結晶の地にてリオレイア希少種リオレウス希少種を狩るクエスト。



最初はリオレイア希少種しかいないが、クエスト開始後10分後にリオレウス希少種が同じエリアに乱入してくるというのが特徴のクエスト。


どちらもエリア移動はしない。


つまり、合流されたら2体を相手取ることになってしまうというクエストなのだ。





ということでクエスト解説が終わり。





・・・え?さっきのクエストの結果?









3乙で失敗ですよ(半ギレ)





失敗して帰ってきたじなす。




じなすはこのままではクリアできないという焦燥感



そして



理不尽なこのクエストへの怒りの感情が渦巻いていた。





・・・なんで・・・!



なんでこんな目に俺が遭わなきゃならないんだ・・・!



こうなったら絶対にクリアしてやる・・・!


しかしどうしたらいい・・・?





そうだ!



昔の合流クエでも有効だったけむり玉戦法どうだろう?




けむり玉戦法とは




主に闘技場で複数のモンスターを相手取る時にする戦法で





未発覚状態でけむり玉を使うことによって湯煙の中で攻撃したモンスターだけを発覚状態にして狩ることができるといったもの。




まさに湯煙殺人事件ができるといったわけです。




これを試してみるしかない・・・!




調べで10分でリオレウス希少種が来るのは知っている。



だから開始10分の時点でけむり玉を投げればいいというわけだ。




早速作戦開始!




金レイアと戦闘!
手強い!




そして手元のタイマーが10分近くになった頃



けむり玉投下!




ボフッ!




・・・あれ?




煙・・・ちっさ!?





ステージ全体を煙で覆うんじゃないのか!?





けど一応こちらを見失うリオレイア希少種。




効果は・・・あるのか?






そしてやってくるリオレウス希少種。




ここでリオレイア希少種を攻撃してリオレウス希少種が気づかなければ作戦成功だが・・・?




そんな感じで煙を出た瞬間!




両方に一気に発覚状態になってしまった!




けむり玉・・・使えねぇー!!!!!!



おそらくワールドからの仕様変更でけむり玉は煙の中にいる間は隠れみの装衣と同じ効果になると個人的に予想。




頼みの綱のけむり玉戦法も使えないと判明した陰陽讃歌



これは真っ向からぶつかるしかない。
しかし合流されたら自分のハンターとしての腕ではこちらの負けはほぼ確定。







ここから導かれる答えは一つ。





クエスト開始10分以内にリオレイア希少種を仕留めて、そこからリオレウス希少種とタイマンを仕掛ける。



これしかない!




早速私は装備を作った



ランスで必須級のガード性能と、咆哮を攻撃チャンスにできる耳栓、さらに毒状態を無効、うざい炎属性やられを無効。


残りは火力に振ったじなす流金銀対策装備。







アイテムも考えた。
守りは捨てて鬼神薬グレートと怪力の種、さらに怪力の丸薬も飲みこちらの火力を増強をするようにした。
毒無効のおかげで毒状態にならないので火力増強アイテムは多く持ち込める状態になっている。
罠も落とし穴とシビレ罠と両方持っていけるようにした。




この装備で陰陽讃歌に挑む!!





クエスト開始!
速攻でリオレイア希少種に挑む!


毒無効のおかげでサマソ食らってもそんなに痛くはなく、結果的に攻撃を入れる機会が増える!


肉質が硬いところもクラッチや、心眼のおかげでダメージは通る!




対策としては完璧!



あとは自分の腕次第で間に合うかどうか・・・だが?





時間が10分になった時!




まだレイア希少種は健在。



そして舞い降りるリオレウス希少種。




まずい!!俺の腕が足りないばっかりに




しかしリオレイア希少種の心電図も平らになりつつある。


ここはワンチャン捕獲を試みてみるか・・・!




シビレ罠を設置!



罠にかかるリオレイア希少種。



頼むッ!



捕まってくれ!!













!?





やった・・・!?




やった!!!




リオレイア希少種・・・捕獲完了!





これでリオレウス希少種とタイマン!



いける!いけるぞ!!!!!





そして






クエスト成功!




リオレウス希少種は前回討伐した際に調査レベルが上がっていたおかげで瀕死時のドクロマークが見えており、楽々捕獲に成功!




これで結果的にリオレウス希少種の捕獲ができたということで



フリークエストにリオレウス希少種、そしてリオレイア希少種のクエストが出現しました。




これで・・・やっと・・・Sさんから課された任務・・・完了・・・!





ちなみにこの後戻ってきていたSさんとリオレウス希少種のフリークエストに行きますが









ノリで撃った撃龍槍で討伐してしまいましたとさ



チャンチャン♪


てな感じで約1ヶ月も引き延ばしに引き延ばしたオムニバス式のモンハンワールドアイスボーンの日記はこれで終わりたいと思います。



引き延ばしてるうちに





自分のマスターランクは200を超えてしまいましたw




前述したドラクエ11Sのこともあり、現在はアイスボーンは前よりはプレイを控えていますが



11月からあるバイオハザードRE2のコラボなどもあるのでぼちぼちやっていきたいと思っています。



ということで今回はこの辺で。
では!