光線療法19、20回目 脱毛から4ヶ月、写真比較。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。



光線療法19.20回目。



今日は頭皮を診る日でした。

順調に生えて来てるとの事で

今日もステロイド減量です。


プレドニン15mg→12mgに。

順調に減らせていてよかった。





円形脱毛に気付いて

約4ヶ月が経ちました。

写真比較します。



と言っても抜け始めの頃の

写真ではなく1ヶ月前との比較です。







↑上の段は後頭部の1番最初に

出来た円形脱毛です。

つるつるだったけど大分

毛が生えて来てくれてます。




下の段は前髪部分。

産毛が成長して密度が濃くなった印象。

でも前髪はほぼ無くなってしまったので

前から見ると坊主頭の子に見えます。






頭上↓


左横は大分薄くなってしまった箇所↓



こちらも生えて来てますキラキラ



全体的に産毛が生えて来てくれて

地肌が見えていたところが

黒くなってきてますキラキラ




でも後ろを遠目に見ると

大分抜けちゃっていて薄いえーん





この薄さはヘアピースだと

隠しきれていません





右も生えて来てるけど

まだ白い地肌が目立ちます。



そして再び前髪↓



本当濃くなったなーーキラキラ


きっと脱毛とは無縁の方が見たら

相当悲惨な写真だと思いますが

私からしたら感動的な写真です。




そうはいってもまだ抜け毛は多いです。

ちょっと触っただけで

こんなに抜けちゃうえーん



このままだと抜ける毛と

生えてくる毛とで

坊主頭の少年のようになる予感。


とにかく抜けるの止まって欲しい。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


今日は私健康診断でした。



体重は去年より2kg増加凝視




でも年に1度の胃カメラ頑張りました!

いつも思うけど胃カメラやると

達成感がすごい!


終わった後は同僚さんとランチ。




お腹が空き過ぎてガッツリランチ。

ラーメンと餃子です。


毎年パスタランチばかりでしたが

今回はYouTubeで観たラーメン屋さんに

行きたくなって行って来ました。



そして、今日はこの後

娘と皮膚科へ行ったのですが、

帰りにスタバへ行き

車の中でケーキまで食べて

(品が無くてすみません)




新作フラペチーノ美味しすぎた飛び出すハート



桜のシフォンケーキも

美味しかったです飛び出すハート



からのマクドナルドまで食べて

しまうという暴飲暴食ぶり。


かなり食べ過ぎました。


明日からまた食事内容に気をつけて

行きたいと思います。