光線療法15回目・ステロイド減量。 | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。




光線療法15回目の本日、

祖父母と娘で行ったので

詳しい経緯は分かりませんが

(娘、説明下手です知らんぷり

産毛が生えてきているからプレドニン

を減量する事になりました。




※薬名はジェネリックです



今までは5mg✖️4錠服用していたので

1日量が20mgでしたが、

今度からは5mg✖️3錠

➕1mg✖️2錠なので

1日量が17mgになります。



➖3mgの減量です。

(私の計算が間違ってなければ)


今回の薬の出し方は

量は減ったのに個数は増えたから

飲むとき間違えそうで面倒くさーい。



グリチロン配合錠は飲み続けるのかな?



次回の診察は私が行くので

詳しく聞いてこようと思います!




ほんの少しですが減量できて良かった。




そして今日は祖父母から

“卒業祝い”として病院帰りに

スイーツをご馳走になったようです。





ありがとうございます。