光線療法3回目とプレドニン内服薬追加 | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。



今日はクリニックにて
光線(紫外線)療法3回目でした。


今日も祖母にお願いしたので
私は見ていないのですが
娘が言うには「前回は遠くから
パーっと一周まわって終わりだったけど
今回は近くから髪もかき上げて
やってくれた」とのこと。



よかったーー!爆笑
前回は髪も下ろしたままで
ちゃんと当たってるか不安でしたが
今回の看護師さんは丁寧に近くから
やってくれたようです。どうせやるなら
近くから髪をかき上げて当てて欲しい。



そして円形脱毛症になったばかりの頃
プレドニン錠を1日6錠✖️3日間だけ
服用していた事のある娘ですが、
大学病院の先生は「飲まなくていい」
と言ったのでそこで終了していたのですが
今日、クリニックの先生が
「だいぶ抜けて来ちゃってるから
強めのステロイドの薬を飲んでみようか」
とプレドニン1日4錠✖️7日間
処方してくれました〜気づき




「今までの治療プラスα」を希望していた
私と娘にとっては願ったり叶ったり爆笑


「ステロイドは急にやめると具合が
悪くなるから徐々にやめていきましょう」
との事で1週間飲んだ後は
徐々に個数を減らしていくとの事。


※全部娘からの又聞きの説明なので
先生の言葉や説明に多少の誤差はあります


とにかく‥とにかく次の治療が
したかったからありがたい!



大学病院の担当の先生は
「今のままの治療でいいのでは」とか
「抜けるとこまで抜けたらまた生えると思う」
ってスタンスを変えてくれないから
物足りなさと不満でいっぱいだったけど
まさかクリニックの先生が
ステロイドを追加してくれるとは〜キラキラ


光線療法も前回より少し強めの光を
当ててくれたようです気づき


皮膚赤くなってましたが
ちゃんと当ててる感じがして
安心しました。



そんな赤くなってる皮膚の写真↓


※脱毛箇所の写真です
見たくないかたはここでストップ!
(記録のために載せています)






赤くなってます。

そして薄くなりすぎた前髪‥

この前髪を見た旦那が

「その前髪たち可愛いな

なんか頑張って残ってて」と

場合によってはイラつくセリフを

言っていましたが

それを聞いた後に前髪を見たら

ほんと頑張って残っててくれて

愛しく可愛いものに見えて

娘と一緒に笑っちゃいました。



頑張ってくれてありがとう前髪さん。


そして頭上↓



左側面↓




無い!!!えーん

この左に見える前髪横の毛をどけると

更に生えていませんショボーン

左側、本当大量に抜け落ちてます。



そして1番最初に見つけた円形脱毛↓




範囲が広がっただけで

新しく生えて来てる様子もないショボーン


でも今はここより前髪と左側面!

まじでこれ以上抜けるのやめて!

生える前にとりあえず抜けないで!



今回写真は撮っていませんが

右側も脱毛箇所あります。

右は1箇所なのでまだマシです。



そろそろ抜け始めて2ヶ月がたちます。

効果が出るのも3ヶ月から、って聞くと

まだまだ先は長ーーーーいえーん






話変わってフルウィッグ買いました。



これ人毛で10000円しないんだけど

娘的に調子良さそうOK



てゆうかね、専門店で買った

割り引いて22万円の高額ウィッグも

手元に届いているのですが

「前髪は薄くしないでぱっつんで」

とお願いしたのに

縦に割いてあって娘はお気に召さない

ようで‥使ってません笑い泣き



22万‥使わないの??


切っちゃったものは直せないから

どうにか気にいるように調整して

もらいたいなー。もったいない笑い泣き



でも抜けて悲しんでいる娘に

値段の事とか、気に入らないものを

無理強いしたくはない。

少しでも気分の上がるものを

使って欲しい‥。



でーもー22万!!!!チーンチーン