円形脱毛の記録16 光線療法2回目 | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。


先週(11日)脱毛症外来を受診し
週1〜2回の光線療法は近医で、と
紹介状を書いていただいたので
光線療法のできるクリニックを
本日初受診しました。



私は仕事で行けなかったので
義母にお願いして
連れて行ってもらいました。

8:30に行ったので、待ち時間なく
やって頂けたとのこと。

そしてクリニックの先生も
「週2回やった方がいいですね
その方が効果ありますから」と
言ってくれたそうなので
祖父母に協力してもらいながら
光線療法を受けたいと思います。



もうそろそろ抜け始めて2ヶ月が経ちます。
何かしらの治療の効果が出始めてくれると
嬉しいのだけど‥。





ここの所、お風呂上がりの娘は
表情が暗いです。

先日も泣きそうな顔してるな
と思ったので「大丈夫?」と
声をかけましたが、その時は
「大丈夫、何でもない」という返事
だったのですが、昨日2人で車に
乗っている時に話してくれました。

「最近毎日泣いてる
泣きすぎて
目の周りカサカサしてる


やっぱり泣いてたんだね‥


最近前髪周りの毛が
どんどん抜けていたから
悲しくて仕方がなかったようです。



どうにかしてあげたいけど
話を聞いてあげることしか
出来ないのがもどかしい。




今までは生えてて当たり前だった
髪の毛が抜けて生えてこないとか
特効薬がないとか
見た目がこんなに変わってしまうとか
人生でこんなことになるなんて
想像もしていなかった。
(毎日愚痴ってる私です)




今日はクリニックの後
学校へ行ったので
友達と話したり放課後遊んだり
そういう事でストレス発散したり
癒されたりして来て欲しい。