友達からのLINEに涙。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。





円形脱毛症になって以来
学校を休みがちになった娘。


今高3でもうすぐ自由登校になるし
出席日数も足りている為
卒業までずっと行かなくても大丈夫
ではあるのですが‥(担任に確認した)


元々学校が大好きな娘。
友達に会って話したりお弁当食べたり
放課後遊びに行ったり
思い切り女子高生を楽しんでいた子なので
髪を気にして行けなくなったことは
親からしたらとてもかわいそうで。


今年になってからは一度も学校へは
行けてなかったのですが
今日昼間友達からLINEが来ました。

いつもお弁当を一緒に食べている5人から
写真や動画が送られて来たのです。


その内容が娘に対する愛のある
優しいメッセージで‥赤ちゃん泣き





円形脱毛症になってから
学校へ行く時は、校内では
マフラーを頭から巻いたりして
脱毛部分を隠していた娘ですが
送られて来た写真は、友達みんなが
同じようにマフラーを頭から巻いてる
写真でした泣




友達の優しさに、娘も私も
泣いてしまいました。


娘は本当に友達に恵まれたと思います。


不登校の息子がよく言っています。
「姉はいいなー」って。
「俺が休んでも心配してLINEくれる人とか
おいで、待ってるよって言ってくれる人
なんていなかったもん」と。

息子にもそんな友達がいたら
何か違っていたのかなーーー
なんて、話はそれましたが‥


そんな風に友達がメッセージをくれたおかげで
明日はヘアピースをつけて学校へ
行ってみることにした娘です。


ヘアピースつけて学校へ行くのは初なので
バレないか、隙間から見えないか
心配は尽きませんが、仲のいい友達には
カミングアウトしているので
きっと友達が助けてくれるでしょう。



今日は友達からのLINEに
心が温かくなった日でした。





↑これ、追加で購入したヘアピースです。

サラッサラ過ぎて艶もあって

不自然か??と思ったけど

付けてみたら大丈夫でした。



ただこれ、前に買ったヘアピースより

中のクリップが1個足りないので

少しだけ前髪部分が浮いてしまいます。

同じメーカーのものなのになぜ?

って感じですが‥




明日はこの黒髪の方のヘアピースで

行くようです。頑張れ娘。