通信制高校1年息子、スクーリングへ行く。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。

ここ何年かのブログは
息子の不登校の事ばかりだったのですが
娘が円形脱毛症になってからは
娘の事ばかりの投稿になっていましたが、
久しぶりに通信制高校1年の息子の事です。



息子、夏に引き続き、
2度目のスクーリングに参加してきました。
専門学校の施設をお借りしての授業です。


授業は初日だけで、2日目は一日中
テストでした。単位認定テストです。
(授業の日数も個人によって違います)


この単位認定テストを受けるためには
期日までにレポートや視聴票なるものを
提出出来ていなければ受けることが
出来ません。息子はずっとレポートを放置し
ギリギリになって一気にやるタイプだったので
提出期限数日前は徹夜する勢いでした。


分からないところも多く(数学と英語)
私も全力で手伝いました。
(分からない所だけです)


おかげで9教科受ける事ができました!
(夏のテストはレポートを進めなかったので
1教科しか受けられなかったアセアセ


やる事を後回しにして溜めたせいで
2日目の9教科書テスト地獄は
自分のせいなのですが‥これに懲りて
次年度はちゃんと進めてくれれば
いいのですが‥。学んでくれるかな?


ちなみに同じ高校に通う近所のAくんは
全くレポート類やってなかったようで
夏はテスト受けれず
今回は1教科のみ‥
なので年明けに10教科?受けなくては
ならないようです汗うさぎ

やはり‥溜めてはダメだ‥。



そしてあとはテスト結果待ちです。
30点以下だと課題が出されるそうで。
NO勉強で挑んでるので恐らく
30点以下ばかりではないかと思われる。



まぁ息子に関しては、どうにかやる事を
やってクリアしていけばそれで良しなので
引き続きサポートしていきたいと思います。





娘が円形脱毛症になってから

私も沈んでいる日々でしたが

前々から約束していた同僚さんとの

ランチ忘年会に参加して来ました。



正直楽しく食べる気分ではなかったけど

仕事の愚痴や悩み、笑える話など

沢山話して多少の発散は出来たかなー。