息子の新しいお友達と憂鬱が移った話。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。

まずは息子の新しいお友達の話。
この2週間で1日しか学校には行ってないので
高校で新しい友達が出来た訳ではありません。


同じ中学校出身の同級生で、
中3の途中から不登校になり
現在息子とは別の通信制高校に通う
男の子です。(Sくん)



小学校は別だったので、中学でも
あまり話したことはなかったのですが、
共通の友達(全日制高校に通う子)
を通じてオンラインゲームをするようになり
お互い不登校で通信制高校に通い
昼過ぎに起きてゲームする時間も一緒
(おい!おいでって感じですが真顔
という共通点がある事から
2人でゲームをする時間が増えて
仲良くなったようです。


その新しい友達は
元々明るくて友達も多い子で。

現在もあまり高校には行けてない様だけど
1人で映画を観たりあちこち出かける
明るい不登校くんです。



そんなSくんから日曜日LINEが来て
「今ひま?」「コメダかゲームしよう」と。
その時家でマックのハンバーガーを
食べている途中だった息子ですが
速攻「コメダいこー」と返事をして
小雨の降る中自転車で出掛けて行きました。


大好きなマックを残して(私が食べた)
苦手な雨の降る中、隣町のコメダまで
行くなんて!!びっくり



やはり「友達」の存在は偉大だなー。

友達に誘われたら嬉しくて
雨でも自転車でも
出掛けちゃうんだもんな〜。


その後は共通の友達の家に行き
2時間ほど滞在し(雨だから)
帰りには2人でラーメンを食べて
帰って来ましたニコニコ

なんだか嬉しいなぁおねがい
息子が友達とコメダ珈琲へ行ったり
ラーメンを食べに行ったりする
日が来るなんて‥おねがい


現在もほとんど家にいるばかりなのに
新規のお友達が出来るなんて奇跡ラブキラキラ
それだけでとても嬉しくなった私です。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


そしてそれとは打って変わって憂鬱な話。

せっかくバイト受かったのに‥!
裏方でいいって言ってもらえたのに‥!
オリエンテーションに行ったら
陽キャのアルバイトの女子たちが
雑談してるのを見て
その人たちと働くことに恐怖を覚え
「ムリかも」と言い出した息子ガーン


バイト先には姉もいるし
姉の親友で息子も仲良しの子もいるのに!
姉も「みんな良い子だよ」と言ってくれて
るのに!って私は思うけど、
長年不登校をしていた息子には
一般的に陽キャと呼ばれる女子が
苦手な様です。
(それでも彼女は欲しいようですが)
姉のことも「もし同じクラスにいたら
怖い」と言っていたことがある。



暗ーーーくなってる息子につられて
私まで暗くなりました。

なんていうか‥
長年不登校だったから
中学で学ぶべきだった人間関係や
部活動などの先輩との上下関係や礼儀、
辛くてもやり遂げる根性などを
一切経験していないから
何かあった時にすぐ逃げたり
人間関係がうまく行かないことが
多々出てくるのかな、と心配になりました。

これでは社会に出るのは難しいな、
と思ったら不安が大きくなって
心臓がバクバクして来て
息子の将来が怖くなって憂鬱から
抜け出せなくなったのでした。



が、次の日には息子が自ら
気持ちを切り替え
改善策を話して来たので
とりあえず「1ヶ月続けてみな」
とアドバイスをしました。

↑ほんとはずーっと続けて欲しいけど。


すごく小さな事だけど、
「辞める」「逃げる」という選択をせずに
自分で考えて解決策を出した事は
息子の成長だと思います。


他の普通に学校に通う子からしたら
当たり前過ぎる事だけど
我が家の息子にとっては大切な前進です。




とか言ってほんとに行けるかな?
直前でごちゃごちゃ言って来そうだな。

息子の将来が心配でたまらない
今日この頃です。