愛犬が永眠しました。 | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。


6月9日、17年間一緒に暮らした
愛犬が永眠しました。


16歳と8ヶ月でした。



出会った時から今日まで
毎日可愛くて愛しくて癒してくれて
出会えた事、家族になれたことに
感謝しかありません。



大切な大切な家族です。



5月20日頃、
心不全と診断されてから
注射を何本もしたり
点滴をしたり
血糖の測定をしたり
小さい身体でいっぱいいっぱい
頑張ってくれました。


それまでは立てないくらい
弱っていたのに
ゼエゼエと苦しそうに
呼吸していたのに
治療をすると次の日は
また元気になって餌を食べたり
歩いたり出来ていたんです。
(それほど強い薬を使っていた
のだと思いますが)


亡くなる前日も
午前中病院へ行き
注射3本と点滴をして
午後もまた注射をしに行って
いつもならそれでまた
持ち直してくれていました。


朝になったら自分で立ってて
餌をちょうだい、と
くんくん泣いてくれるかと
思っていました。



夜中に苦しそうな鳴き声がして
声をかけてよしよししました。



きっとそれが最後だったんです。


朝の4時頃、愛犬を触ると
冷たくなっていました。
まさか!と思って飛び起きてみると
目を開いたまま動かず
もう亡くなっているのがわかりました。



きっとまた持ち直してくれる
なんて思ったわたしがバカでした。


最後はわたしの腕の中で、と
ずっと思っていたのに
抱っこしてあげることが
できませんでした。

それだけが後悔です。
甘えん坊のあなたを
最後に1人にしてごめんね。
添い寝してたのに
気付かなくてごめんね。



大好きな大好きな愛犬。


今までありがとう。

いつもそばにいてくれてありがとう。

私の事大好きでいてくれてありがとう。



いつも私の膝の上に来て
何かあると私に助けを求めてきて
私のことも助けてくれて
甘えん坊で懐っこくて
首を傾げてこっちを見て
ソファーで昼寝してると
気がつくといつも隣にいて

そんなあなたがもういないなんて
考えられません。



私たちの家族になって
あなたは幸せだったかな?

幸せだと思ってくれてたらいいな。

私はあなたと出会えたこと
家族になれたことは
最高に幸せな事でした。



一緒に川や海に行った事
旅行に行った事
一緒に寝た事
お散歩に行った事
コタツでくつろいだり
窓際で日向ぼっこをしていたり
帰ってくると尻尾を振ってくれたり
首を傾けてこっちを見てたり
時々いたずらをしたり
可愛くて楽しい思い出ばかり
思い出して涙が止まりません。



もう会えないなんてつらいよ。
触りたい、抱っこしたい
声が聞きたい。

会いたい。


何十年か後、天国で会えるのを
楽しみにしているよ。
きっと三途の川まで
迎えにきてくれそうだね。

今頃なにしてるの?
天国で本当の家族と会ってるの?
元気に走り回っているかな?
それとも‥寂しがりやで
甘えん坊のあなたの事だから
私の近くにいてくれてるのかな?
なんとなく、そんな気がするよ。



辛過ぎて今は何もやる気がおきない。
力が入らない。
涙ばかり出てくる。

どうしたらいいのかわからない。



会いたいよ。




 


大好きだよ。
これからもずっと。