ガッカリ。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。


今日は5時間。
部活動見学も始まります。



昨夜は張り切って用意を
していました。


なのに!!!


朝起きてご飯を目の前に
ボーッとして動かない‥


もしや‥
と思っていたら案の定
「今日休んでいい?」と‥。




内心、大っきなため息が
出ちゃいました。


せっかく順調なのに。
部活動見学なのに。
一番の仲良しくんと部活動見学
一緒に回ろうって約束していたのに!
クラス違うから待ち合わせまでしてたのに!



なのに休むの?!
せっかく友達が約束してくれたのに!
もったいないなーと思ってしまう。



今まで保健室登校したり
週一で休んだり
完全不登校もしたりしてたから
中学生になったからって
いきなり毎日行けるとは
思っていなかった。

遅かれ早かれこんな日が来るとは
思っていました。



が!やはりガッカリしてしまうのですよ。



理由を聞くとこじつけた様な理由。

「クラスの女子と他のクラスの女子が
俺のこと指差しながら、
似てるよね〜!」と言ってるのが
嫌だから、と。



息子の勘違いかもしれないし
似てる、と言っても誰と、かは
分からないし
しかも相手は女子。


男友達とうまく行ってるんだから
女子なんてどうでもよくない?
そんな事より、せっかくうまく
いってる男友達との関係の方が
重要じゃない?!



こうやってまた勉強も遅れて
友達との関係も遅れて
また学校に行けなくなるのかな。



休み癖ついてるから
(何かあるとすぐ休む癖)
簡単に学校を休もうとする。

そういうのはピタッとなおるわけないし
いきなりピシッと出来るわけないのは
わかる‥



イライラを抑えながら
私の気持ちを息子に伝え
今日は休ませました。




ガッカリとイライラな朝でした。