自信なくしてどうするんだ‥ | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。

先週は1日しか学校に行けなかった息子。



ですが今日、仲良しのクラスメイトと
遊ぶ約束をしました。
(昨夜オンラインゲーム中に
約束をしていました)




学校に行けなくても
遊ぼうと言ってくれる友達がいるなら
遊ばせてあげたいと思っています。


友達と遊んで居場所を確認できて
学校でも遊びたい、と思えたら
いいなーと思います。


友達に関して、自信をつけさせたい。








朝の9時から友達の家へ。

お昼はマックを食べる♪と
張り切っていました。





17時に迎えに行く約束を
していたので
その時間に迎えに行くと
息子の様子がおかしい‥




また何かあったのか‥





車に乗ると話始めた息子。



どうやら今日は、もう1人お友達が
遊びに来た様子。

その子はお昼には帰ったそうで
午後は友達2人で楽しくしていた。



それが16時半頃、
どんな会話の流れかは分かりませんが
友達に、息子が一番気にしている
顔の特徴を「酷い」と言われたそう。



その顔の特徴を気にしていただけに
一番仲良しの友達に言われて
とても傷ついたようです。




「だから嫌なんだよ」
と涙をこらえる息子‥。




なんだかね‥
友達の言い方は分からないけど
傷つく気持ちはわかる。

私だって気にしていることを
言われたらイヤです。



でも、人から見たら
そんな事で??
っていうような些細なことかもしれない。






受け取り方は人それぞれだから。








例えば明日学校に行けないとして
その理由を旦那に話すときに
「顔の事を言われたから」
なんて言ったら
うちの旦那はきっと、くだらない
と言うでしょう。






私は息子に強くなってもらいたい。


気持ちを切り替えて
乗り越える強さを身につけてほしい。




これから先も友達と喧嘩もするし
酷いことを言ったり言われたり
する事だってあるはず。
無いわけがない。




てゆうか息子の気にする顔の特徴は
私から見たら変でもなんでもない。



むしろ、そうなりたくて
ヒアルロン酸を注入する人だっている。


そんな特徴です。



息子にも言いましたが
みんな違う顔をしています。



ここでしかいえませんが
息子に特徴を言った子は
おデブさんです。




目が細い子もいれば
大きすぎて気にする子もいる。


ほくろが多くて気にしている
人だっている。



みんな違うんだよ〜。



全然変じゃないし
むしろ息子ははっきり二重瞼で
羨ましいと言う人だっているのに。






と、落ちてる人にこんなことを言っても
まるでダメですね‥



あーあ。
自信をつけさせたくて
遊びに行かせたのに
何自信なくしてんだーー
って感じです。




16時半に言われてから
一言も話さず
バイバイとだけ言って
帰ってきたとか。




明日学校へ行ったとしても
きっとお互い気まずくて
避けちゃうんだろうなぁ。


そしてまた自信をなくす息子‥







こんなことを思う私も
マイナス思考です。





胃が痛い‥。




写真は友達の家に迎えに行ったときに
お庭の柿を勝手に撮りました。
(勝手にすみません)



なんだか悲しい写真になっちゃったな。