昨日、深夜に電子トリートメントでご来店頂きましたお客様。


もう5年以上当店にご来店頂いております。


こちらのお客様もお仕事が終わるのが遅く、仕事帰りに当店にご来店いただきます。



長い期間、当店をご利用頂いておりますので、髪の毛のお話だけではなくそれ以外のお話し、


プライベートに近いお話しもさせて頂くことがございます。


その中で、お互いが毎月おこなっている共通の行事がありました。



それは、





お墓参りです。


毎月行った方が良いよ


というお話しを聞いてお互いに続けているのですが


毎月お墓参りを行なっていると、双方に同じ感情が沸き起こってくるというお話しになりました。



それは先祖に感謝するという事。


何故なら、そのお墓に祀られているご先祖様達がいなければ今自分はここに居ないから。



毎月お墓参りを行なっている2人の合致した意見です。



因みに私の祖父は父方、母方双方とも兵隊さんでした。


父方の祖父は日本帝国海軍の潜水艦に乗っていたと聞いております。


父方の祖父の名前は


はじめさん。


漢字も知っていますが変換で出てこない字なのでここには表記出来ません。


生前は幾度かの交流があり、亡くなる前に病院にも行きました。


小さい頃バイクの後ろに乗っけてもらって、祖父の家から最寄りの駅までの送迎をしてもらった事は今でも覚えております。


実は私の名前を決めたのはこの祖父なのです。


私の名前は 智海《ともみ》


弟の名前も祖父が決めて


名前は 暁洋《あきひろ》


何となく海を連想させる様に感じます。




私は海が好きでサーフィンにハマり、週3で海に通っている時もありました。


シーヘアー の名前の由来は海が好きだからでした。


自分が海が好きなのは祖父から来ているのかなと個人的に思います。



因みに弟や父は釣りが好きです。



そんな祖父が自宅で茶碗を持っている弟の手が茶碗の中に入っている持ち方を見て言っていた事がありました。


茶碗に指が入っているので怒られるのかと思ったら、


『そうだな、そういう風に持てばこぼしたり、茶碗を落としたりしないもんな。』


と言っていたのです。



こんな感じです。





こちらの画像は戦艦大和に乗って沈没から生きて帰った八杉康夫さんの再現動画の1場面です。


湯呑みに指が入っているのわかるかと思います。


何故この様に飲んだのか?


それは海上の戦艦や潜水艦で食事をとる時は海のうねりで船が揺れるので、食事や飲み物をこぼしてしまったり、湯呑みや茶碗ごと落としてしまったりする事がない様にこの様な持ち方をしていたそうです。

また、狭い艦内ではこの持ち方の方が膝が隣の人にぶつからなくて良いそうです。


なかなか細かいところまで再現されている動画なのだなとこちらを見ていて思いました。











ご先祖様、英霊に感謝。