備える | 人生は学びだらけ☆考えて気づく楽しさにワクワク♬

人生は学びだらけ☆考えて気づく楽しさにワクワク♬

これまで経験して学んできたことを時々お話します。


午前中、関東方面で震度5弱の地震

息子にLINEしたら、電車が遅れてると。


最近、各地で地震が多くなってて心配はしてる。

でも、仕事もあるし引っ越すことも無いだろう。


で、助言だけ息子に連絡。



大きな地震が起きた場合、帰宅困難になる可能性もある。だから、多少のお菓子や食べ物は常に持ち歩くのも選択肢の一つ。ただ万引きに間違われないように工夫はすべしパー


停電になると電子マネーは使えなくなるから、多少の現金・小銭は持っておくこと。



先日、息子には非常食を送った。

暑くなっても溶けないクッキーとか、常温で食べられるハンバーグとか。

ウチの息子は言っても非常食を備えるタイプじゃない笑い泣き


イザという時に苦労すれば良いやん?って思うけど、やっぱり我が子が苦しんだり困ったりするのは嫌だと思ってしまう。

だから簡易トイレも送りつけた爆笑



近くに住んでいたら助け合うこともできるけど、到底無理な距離だからねショボーン


正直、今日の地震情報を見て泣きそうになった。

やっぱり我が子がいる場所が…ってなると不安も大きい。


人間が空を飛べたらいいのにな。