1社目の面接 | 人生は学びだらけ☆考えて気づく楽しさにワクワク♬

人生は学びだらけ☆考えて気づく楽しさにワクワク♬

これまで経験して学んできたことを時々お話します。

 

昨日は1社目の面接

正社員を目指して、アラフィフ人生初のチャレンジですデレデレ

 

12月にトライした1ヶ月限定の早朝バイトは、面接かと思い行った時はほぼ打ち合わせ。

時間・時給・雇用条件etcを話して、その場でサイン笑

志望動機を聞かれることもなかった。

 

 

で、今回はガチの面接。

志望動機を車の中で何度も練習していざ出陣。

 

行って早々に応接室に通されて、担当の方は70代と思われる男性1人と約30分面接。

 

会社の雇用条件、年間の休日の組まれ方、1日の時間割。

試用期間3ヶ月は日給で支払われること。

正式に正社員になってから制服は注文すること。

今まで勤めた会社での仕事内容。

 

私からの質問は副業・バイトはアリか?

まぁ私が今まで周囲の人達に聞いた限り、この住んでる地域で副業OKの会社は聞いたことがない。

派遣社員の私は全然バイトOKなんだけど、正社員・契約社員・パートで働いてる言わば直雇用の人たちは副業NGの会社がほとんど滝汗

 

今まで残業代でなんとか大丈夫だったのに残業ナシ・休出ナシになって家計が苦しくなったと言ってる家庭が多い。

 

そりゃそうさ、月10万円あった残業代が0円ってあせる

そうなると家で子育てに専念してた奥さんもパートなり働きにいかないといけなくなるよね。

ある程度まで子どもは自分で育てたかったけど、保育園に行かせるようになったって言ってた近所の奥さんもいた。

 

私の場合も、「今までそういうことを言って来た人がいない」と担当者の方も苦い顔をしてたショボーン

役員会で聞いてみるということで保留

 

あと説明を受けた中で、求人票の仕事内容欄に載せたら応募が来なくなると思って載せていないものがあると言われてた滝汗

その仕事が何なのかはわからない。

そんなにキツイ仕事なのか???

 

私の引っ掛かりとしては、

 

 ・副業・バイトの件

 ・最後の求人票に載せられていない仕事の件

 

先方からの返答は1週間以内。

さて結果はどうなるかな〜

あと私の決断も!!

 

 

気がつけば、今回の面接で志望動機を聞かれてなーいおいでゲラゲラ