Sum 41 『Fat Lip』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE












Sum 41で「Fat Lip」




ちょっと振り返ってみると、Sum 41は、カナダでもアメリカ寄りの、オンタリオ州で結成されたバンドだ。
バンド名の由来は、夏休みの41日目にメンバーが行ったWarped Tourで感銘を受け、この日から活動を開始したことによるらしい。
この時点で青春MAXなネーミングだw
ポップパンクにラップを取り入れながらも、ラップとバンドサウンドを見事に融合させ、やりたい放題やってるSum 41の初期のキラーチューン。これぞSum 41。この曲もやはり、デリックのセンスが光る。
歌詞のほうもやりたい放題だなw
この曲を聴いてSum 41を好きになった人ってアメリカとかカナダじゃ結構多いと思うんだよね。










訳してみたので歌詞載せます。












(和訳)


パーティーを荒らし回る 俺の名前はエルニーニョ
拳銃みたいに飲むときは エルカミーノ
ガキの頃 俺は落ちこぼれで 誰も俺の名前なんか知りもしねえ
ハウスパーティーやったのに 誰も来ないからぶちキレた

高校の頃の俺とはまるで別人だぜ
言うことは聞かないし 時間も守らない
注目しろよ 俺たちに命令するんじゃねえ
おまえらの世代の言うことなんて聞き飽きたぜ 

俺は時間を無駄にしたくねえんだ
社会の犠牲者になっちまうよ
従順になんてなれやしない
他人との調和なんて冗談だろ
俺は誰にもひれ伏す気なんかないんだよ


だって
おまえは俺たちのことわかってないだろ
おっさんたちが落ちぶれてりゃ俺たちは大笑い
期待するなよ 道徳心なんてちっぽけなものさ
ヘヴィメタル聴いて俺たちは育ったんだ
アイアン・メイデンとジューダス・プリーストが俺たちの神様だった

いろんな奴らとつるむのが楽しいから
人を削減するなんて犯罪だろ
おまえには関係ねえ
どうせ俺は成長なんかできないんだ
いつかは俺の番?
勘弁してくれよ

俺は時間を無駄にしたくねえんだ
社会の犠牲者になっちまうよ
従順になんてなれやしない
他人との調和なんて冗談だろ
俺は誰にもひれ伏す気なんかないんだよ

俺を一緒にするんじゃねえ
一緒にするんじゃねえ 俺は変わらねえ
一緒にするんじゃねえ おまえは何か見落としてるよ
一緒にするんじゃねえ 俺は耳なんか貸さないから

俺は中流階級の下のほうにいるクソガキさ
バックパック背負って俺は無関心
おまえは街角に立ってクソみたいな噂話ばっかりしてる
おまえが吐き出すガスはまったくセンスが無い
おまえはお尋ね者 電話帳のリストに載ってる
俺はうるさい音楽が好き
酒はほどほどに
医者は言った 俺の母親は産むべきじゃなかったって

俺は時間を無駄にしたくねえんだ
社会の犠牲者になっちまうよ
従順になんてなれやしない
他人との調和なんて冗談だろ
俺は誰にもひれ伏す気なんかないんだよ









アルバム

「All Killer No Filler」より