The Ataris 『The Boys Of Summer』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE
















The Atarisで「The Boys Of Summer」



夏になると聴きたくなる曲がある。
それがThe Atarisの「The Boys Of Summer」。今年も夏に載せます。
オリジナルは、元イーグルスのドラマーであるドン・ヘンリーが1984年に発表した楽曲。
今回はアタリスによる秀逸なカヴァーを載せようと思う。
元々のメロディーの爽やかさ、歌詞も含めて、夏にぴったりの名曲だ。










訳してみたので歌詞載せます。












(和訳)


誰もいなくなった道
誰もいなくなった砂浜
あの夏はもう手の届かないところに行ってしまった
空気の中にそれを感じる
誰もいない湖
誰もいないストリート
太陽が孤独に沈んでゆく
君の家のそばに車を走らせる
君が家にいないのは分かってるのに

でも僕には君が見える
小麦色の肌が太陽の中で輝いていた
髪をうしろにとかして
サングラスをかけて
ベイビー
君への愛はぐらついたりしない
夏の少年たちが行ってしまっても

僕は忘れない
あのいくつもの夜
夢だったんじゃないかと思うんだ
覚えているかい
君がどんなふうに僕を狂わせたか
僕は覚えている
僕がどんなふうに君に叫び声をあげさせたか
僕らの愛に何が起こったのか
僕には分からない
でもベイビー
僕はきっと君を取り戻す
僕という人間を創り出しているものを
君に見せたいから

僕には君が見える
小麦色の肌が太陽の中で輝いていた
みんなに微笑みかけながら
ゆっくりと歩いている君が見える
君への愛はぐらついたりしない
夏の少年たちが行ってしまっても

今日道で
グレイトフルデッドのステッカーを貼ったキャデラックを見かけた
頭の中で小さな声が囁いた
振り返るな
絶対に振り返るな
愛が何かってことを分かっているつもりでいた
僕は何を分かっていたんだろう
あの日々は永遠に過ぎ去ってしまった
それを受け入れるべきなんだろうけど

僕には君が見える
小麦色の肌が太陽の中で輝いていた
車の屋根を開けて
ラジオをつける君
ベイビー
君への愛はぐらついたりしない
夏の少年たちが行ってしまっても

僕には君が見える
小麦色の肌が太陽の中で輝いていた
髪をうしろにとかして
ウェイファーラーのサングラスをかけて
ベイビー
君への愛はぐらついたりしない
夏の少年たちが行ってしまっても









アルバム

「So Long, Astoria」より