The Clash 『Stay Free』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE














クラッシュで「Stay Free」




クラッシュ流、「青春」の歌。
「青春」を思い起こさせるようなフレーズが非常に良い。


ジョー・ストラマーの言葉を載せる。

・“月に手をのばせ”っていうのが俺の信条なんだ。たとえ届かなくてもね。そのほうがよっぽどマシだよ。

・ひとつ言っておくが、人は何でも変えられる。世界中の何でもだ。

・パンクはスタイルではない。姿勢だ。


これらのジョー・ストラマーの名言は、ほんの一部。
俺はパンクロックが大好きだ。
世の中に溢れる、格好だけのファッションパンクス達、
パンクは格好じゃない、姿勢や精神だ。












訳してみたので歌詞載せます。













(和訳)


俺たちが初めて会ったのは学校だった
誰からもバカになんかされちゃいなかった
俺たちはバカじゃなかった
教師は言う 俺たちはクズだって
俺たちは楽しんでただけさ
教室のみんなには がっかりさせられたよ

退学になった時も わめいたりしなかった
週末になればバスでストレッタムまで踊りに行くのさ
おまえはいつも俺を笑わせてくれた

喧嘩もした
一晩中プールで泳いで
メンソールを吸ってたんだ

俺は部屋でギターの練習をしてた
おまえはクラウンまで行って次にやる事を計画してた
スプレー缶で落書きして
クソ野郎をぶん殴った
お互いブリクストンに3年いた

俺は最高のものを書いたよ
でもこの世の中は苦しいだろ?
おまえが諦めた時
俺たちは街にくり出して
燃え尽きるまで遊び回ろう

年月が過ぎて 物事は変わった
俺は俺の行きたい道を行くよ
おまえが家を持ったと聞いた時の感情を忘れない
俺は笑顔を忘れない
俺はおまえが行きたい道は分かってたんだ
もしおまえが今夜クラウンにいるなら
俺に1杯おごってくれよ
気楽に行こう
気分良く
自由でいよう










アルバム

「Give 'Em Enough Rope」より