The Offspring 『Original Prankster』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE

















The Offspringで「Original Prankster」



最近またこの曲を聴く機会があったので。
オフスプリングのキラーチューン、「Original Prankster」
昔から俺が気に入ってる曲の1つで、オフスプリングらしい遊び心がある陽気なナンバーだが、歌詞はメッセージ性が強い。ちなみに、「Prankster」は、「いたずら者」という意味のようだ。
歌詞を読むと「個性を無くすくらいなら、いたずら者(悪ガキ)でいろ」という強烈なメッセージが見て取れる。
Music Videoにもそれが表れていて、オフスプリングらしい遊び心のある内容になっているので、和訳と併せて楽しんでほしい。
この曲を聴くといつも、俺もずっと悪ガキのままでいたいなと思わせてくれる。まぁ、年齢的にも、俺なんてまだまだガキだしねw











(和訳)


夜明けまで
生きる
文字通りにいかない
時間
抗うつ剤でマシになる
騒音
どんな感じでもいい
すべてがのしかかってきても
徐々に過ぎ去って行くもんだぜ

犯罪は
ジャネット・レノみたいにロックする
時間は
18才で刑務所にブチ込まれた暮らし
フロイトは
すべて真実とともにある
おまえが追い詰められる日が
やってくるんだ

壁をぶち破れ  おまえの中に立ちはだかる
空間をぶち壊せ  おまえはたった一人きり
世界をぶち壊せ  おまえの中に立ちはだかる
何があってもうつむくな
やってやれ
さあいくぜ  根っからの悪ガキ
おっぱじめようぜ  オリジナルにな
さあいくぜ  根っからの悪ガキ
もう止まらない  止まりゃしない
ダチはそう言うぜ

そいつはクソみたいな臭い
畜生
タッグマッチのダブルヘッダー
サン・オブ・サムは
火にのめり込む
今っぽく  冷静に
ナビゲートする
おまえはどこにいたって
先端に立ってるんだ

嘘だろ
奴はバハマに行っちまったんだって
やってみろ
軽い女共とよろしくやってろ
まさかな
真実なんてありゃしない
おまえが追い詰められる日が
やってくるんだ

壁をぶち破れ  おまえの中に立ちはだかる
空間をぶち壊せ  おまえはたった一人きり
世界をぶち壊せ  おまえの中に立ちはだかる
何があってもうつむくな
やってやれ
さあいくぜ  根っからの悪ガキ
おっぱじめようぜ  オリジナルにな
さあいくぜ  根っからの悪ガキ
もう止まらない  止まりゃしない
ダチはそう言うぜ

10ドル分の麻薬
おまえに会えて光栄だ
ナイン
おまえになんかなりたくない
クライム 
上等な麻薬

おまえが追い詰められる日が
やってくるんだ

壁をぶち破れ  おまえの中に立ちはだかる
空間をぶち壊せ  おまえはたった一人きり
世界をぶち壊せ  おまえの中に立ちはだかる
何があってもうつむくな
やってやれ
さあいくぜ  根っからの悪ガキ
おっぱじめようぜ  オリジナルにな
さあいくぜ  根っからの悪ガキ
もう止まらない  止まりゃしない
ダチはそう言うぜ







アルバム

「Conspiracy Of One」より