オンかオフか。
白か黒か。

それしか知らないと息苦しくなる。

アイドリング
オンだけど待機中があり、
白と黒の間には灰色、
それだけでなく
白には数多くの白、
黒にもたくさんの黒。

同じようでも様々。

自分が思うよりも数多くの選択肢
目の前にあることを忘れないで。





なんで今朝、こんなことを書いたのか。




先日、高校で行われた、県教委にかかる会議に出席した時。


千葉県教育委員会には激震が走っていました。私がそれを知ったのは翌日。 

出席者はほぼ小中高の先生方だったから、ご存じだったはず。


それからずっと、心の隅で考えてた。

人を責めても命は戻らない。 


今、私に出来ることは、子どもたちにはたくさんの選択肢があることを伝えること、伝えてくれる大人をひとりでも増やすこと。

そこなのではないか、そう思いました。 



 ひとりふたりの先生や、学校なんてちっぽけなもの。

もっと広い世界を見ることが出来るように。そう思って、新たな世界を切り開けるように。



 今の高校は、これまでに起きた新型コロナを含むさまざまな出来事から、外部とは遮断されていることが多いです。


それに、高校は卒業までに子どもの自治、自立を育むところだから、先生方とは距離があり、場合によっては対立しやすい。それに、周りを含む反発心もあり、親の眼はなかなか届きにくい。


そのわりに精神年齢が大人に近づいた子どもたちだからこそ、悩みも多いし、周りから見て些細と思ったことでも、その子にとっては命の左右に繋がってしまう。


よい子であったなら、なおのこと。


子どもから見た親の背中はだんだん小さくなっていることに、親が気づかないと。護り固める親から人生の先達へ。


近しい人生の先達が、話せる人がたくさんいたら、きっとその子を掬い上げる場所を、自分で作ることができる。


自分で自分を護ること。それができるようになるのが高校時代の目標。



白と黒にはたくさんの色があり、あなたの心地よい場所もきっとある。そう伝えられる大人が増えたなら。


きっと、悲しい事件を減らすことが出来るのでは…。

そう思います。


一昨年の夏から巻き込まれた、口に出せないあれこれは。時を経て、だいぶ薄められて来た感じ。


感情面に至っては、立場の移り変わりや、私にとってはネット上での家ともいえるこのアメブロ、昨年からはじめたnoteでのつぶやきの癒しの効果のおかげで。

動悸やパニックを起こすことなく普通に話ができるようになったけれども。どことなく、凝り固まったものがありました。


一昨日、去年観た夢の話から。

なにかを察したらしい、noterさんの誘い水を受けて。

正面からやっと向き合い、数多の渦を巻いているような心の中から、なにが辛かったのかを掘りあてて、初めて言葉にすることができました。


一昨年、長い付き合いの整体院の先生から言われた

「人生の集大成みたいだね、これまで身につけてきた全てを活かす感じ」

を、あらためて実感すると共に、受けた傷はこれから先に心の楯になってもくれる「勲章」とも感じました。



今は、昨日よりも心がぽかぽかしている感じです。


まずは近況報告を…と思い、こちらに記しておきます。

先ほどから唸っている、マクドナルドの一席で。


現在お義母さんが支払っている電気量とガス代の、旦那への切り替え。色々と厄介。


お義母さんから預かったのは昨年9月。


当初、お義母さんが溜め込んでいたNHKの数年分の延滞料。

名義変更手続きに伴い7万近く支払った旦那からは「もう少し先に」との指示。


先月末、あらためてお伺いをたてた私に、旦那からは「切り替えていいよ」の言葉。

今月数日前、「まだ!?」と、お義母さんからの催促。



そこで。ネット上で手続きしようとしたのだけど。

旦那の口座、旧住所から変更していない。印鑑が不明。


…(;´-`) メンドクサイ


めんどくさいから、私名義のクレジット払いにしてしまいたい。もしくは私名義の口座からの引落としか。


めんどくさいから…で怠ったあとに、窮地に陥ったりしないかな?私?とか。


あれこれ思案しています。