昨日、今日は物販のお届け準備だったので。領収証を沢山作り、お届けの手配をしました。



昨日は家計簿と手帳をご購入頂いた皆様へ、今日はカレンダー購入の皆様へ。


昨日の家計簿と手帳は、1つのリストからそれぞれ単品で買われる方と色々な組み合わせで買われる方と約80件。


件数が多い場合、単品はエクセルに領収証の書式を作っておいて、それを使います。


家計簿1冊代の領収証と手帳1冊代の領収証を作成、名前と住所などは手書き。そしてそれぞれにひらがな、カタカナでリストの上から順にアイウエオ…とリストと領収証にふっておく。


そうすると、家計簿一冊購入の方は「な
」まで、手帳一冊の方は「ス」までとかに。


組み合わせが色々な方は全て手書きの領収証で。こちらもリストの上から順に、リストと領収証にABC…とアルファベットをふっておく。


そうすると、それぞれ袋詰めする時に楽チン☆


「あいうえおかきくけこ…」と、唱えながら作業できちゃう☆アルファベットなら歌えちゃう。


数字でふっておくと、あまり数に強くない私、どれがどれの数だかわかりづらくなっちゃうけど、これだと間違わない☆(ノ-^;


それと、領収証が宛先も兼ねるので。区域に数字を使っていることもあり、お届けする人が見誤って区域間違いをすることもなくなるので。


私にとっては結構都合がいいです(^-^)