アリスギア6周年 | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

本日でアリスギアが6周年を迎えました。

 

これに合わせて京とアンジェリカが実装され新イベントが開催。

今回のイベントはシェル解析型イベントなので周回用任務が解放されるまで周回は不要です。その他にはノーマル☆4が1人確定スカウトが無料で行えるので忘れずに。

 

ただこれ以外は特にありません。肝心のゲームに関するアプデが無く非常に残念ですね。

課金関連しかなくプレイヤー還元要素も全くなくこれも残念。

 

アリスギアのダメなところとしてはこの長期プレイヤーへの配慮に欠けるところでしょうね。長くやってもほとんど利点が無い、逆に長くやる程アプデの対応速度が遅過ぎる等ダメなところがよく分かってしまいモチベーションが下がってしまう。

現にフレンド、おそらく3年以上はプレイしていた方々が続々とログインしなくなっています。

去年のアニメやコラボで新規プレイヤーが増えたものの中堅以上のプレイヤーも同等以上にプレイしなくなっていて結果的に収益も横ばいが続いているようす。

自分自身も去年からだいぶモチベーションが下がっていて去年の年末に書きましたが今年中にまともなアプデがなかったらもうやめるつもりでいます。

 

今のアリスギアは課金衣装とちょっとしたおまけ要素に逃げているようにしか見えずリリースから1〜2年の頃と比べてだいぶつまらないです。

今回のアニバーサリー衣装がこれまでのものより価格が高くされている上ウェディングドレスをモチーフにした物となり衣装デザインのネタ的にもだいぶ苦しくなっているように思えます。

なので今年中にユーザー還元の意味も含めゲーム本来の部分、各メインコンテンツの大型アプデをやらなければプレイヤーは飽きて離れる一方でしょうし課金衣装に頼りきりな現状も先細りするだけ。

今の状態なら女の子を愛でたり着せ替え出来るゲームを作ればいいのではと個人的には思ってしまいます。

 

アリスギアはリリース時からプレイし続けている大好きなゲーム、過去形になりつつありますがだからこそ厳しいことを書きます。

 

今年こそ挽回してほしいですね。

 

 

↓アリスギアまとめ↓