ムカついた | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

本日のアニメキロク

 

「葬送のフリーレン」16話

 

◇クラー地方のとある村にやって来たフリーレンたち。そこには400年もの間村を守るドワーフのポル爺がいるとの事。

80年ぶりに再開するフリーレン、記憶が朧げなのか思い出そうとしているように見せ咄嗟にシュタルクを転ばせる。ポル爺は油断が一番危険だと注意、シュタルクはポル爺に修行をつけてもらうことに。

 

フリーレンたちは村の仕事を手伝ったりし1週間が経過。ポル爺は亡き妻が愛した村を守っているが妻の顔や声はほとんど覚えていない。それでもきっと大切なものだから今も守り続けている。

フリーレンはヒンメルたちのことも含めポル爺の記憶も未来に持っていってあげると言いそれも悪くないと空を見上げるポル爺だった。

 

 ローア街道にある集落に到着したフリーレンたち、ザインが探す親友の戦士ゴリラは名前のインパクトもありこれまで痕跡を辿れて来ていた。

この集落にも来ていた事がわかり頑固婆がよく知っているとの事。

 

一同は頑固婆に会うがいくつかの依頼をこなさないと教えてくれない様子。いくつもの依頼を達成すると最後にと大昔の英雄の石像を綺麗にするよう言われる。

その石像はクラフトによく似た戦士と顎髭を生やした僧侶。かつてザインとゴリラもハイターと一緒に見たことがありゴリラはそこで語り継がれ忘れられないようにとゴリラを名乗ることにした。

 

石像を綺麗にすると頑固婆はゴリラのことを話してくれた。そしてゴリラが次に向かったとされる所がフリーレンたちの目的地とは反対だった。

 

・まさかのザイン離脱でしょうかね。まぁザインの目的は親友との再会だから仕方ないとは思いますがそうなるとまた世間知らずたけになる。(笑)

 

 

 

「治癒魔法の間違った使い方」3話

 

◇グランドグリズリーを倒すよう命じられたウサト、森に着地した早々そのグランドグリズリーに追いかけられしかもその妻と子のブルーグリズリーも追って来てひとまず逃げたウサト。

 

翌日、まずは巣穴を確認しようと探索を開始すると怪我をした黒ウサギのような生物と遭遇。ウサトが治してあげるとウサギは懐いてウサトから離れようとしない。

試しに巣穴を知っているかと聞くとウサギは案内してくれ無事発見。その後も側を離れないウサギ、その後も安全な水場を教えてくれたりした。

 

ある日ウサギが警戒を促し身を潜めると大蛇の魔物が血を這っていた。殺気が凄まじくウサトも恐怖。

とにかくグランドグリズリーを倒さないと帰れないと巣穴に向かおうとするとウサギに止められ雨が止むまでは待機することに。

 

雨があがり巣穴へ向かうと2頭の親は殺されていた。あの大蛇がやったと直感したウサト、捕食の為ではなくただ痛めつけるだけの行為に次第に怒りが込み上げ崩落した巣穴から出て来た子どもが遺体を突き悲しそうな鳴き声をあげる。

これで覚悟が決まったウサトは簡易的な槍などを持ちウサギに大蛇の居場所を教えてもらい向かう。

 

大蛇を発見したウサト、なんと子供が既に戦っていて少し傷ついていた。ウサトはすぐに攻撃を開始しまずは片目を潰す。

死角から攻撃しようとすると大蛇はそれを読んでウサトの腕に噛み付く。毒も持っていてウサトは毒に対しての治癒をしながら続行、子供も手伝ってくれ満身創痍になりながらも大蛇を倒すことに成功。

 

倒れたウサトに子供グリズリーは頬を擦る、しかし大蛇はまだ生きていてこちらに牙を剥く。ウサトは全部ローズのせいだと鬼畜などの暴言を吐く。

そこにローズがやって来て一撃で大蛇を撃破、ローズは黒ウサギことククルに監視させ非常時に駆けつける状態でいた。あの大蛇は魔王軍が改造した魔物で1部隊で倒せるかどうかのレベルの強さだと明かした。

子供グリズリーはウサトを庇うようにローズに威嚇、ローズは自分と同じだなとウサトにグリズリーを仲間に加え帰ることを告げた。

そしてもうすぐ魔王軍が攻めて来るとその戦場に立つことが許可された。

 

・グリズリー可愛いですね、もふりたい。

 

結果的にグランドグリズリー以上の魔物といい勝負をした事で認められた様子。ローズみたいな物理攻撃も少し出来るようになってましたね。アレはいわゆる肉体のリミッターを解除して本来骨や筋肉が砕けたりするけど同時に治癒で殺傷能力を維持しているんですかね。

これから子供グリズリーの活躍も楽しみ。

 

 

 

「薬屋のひとりごと」14話

 

◇新たな淑妃ロウランが迎え入れられギョクヨウとリファの推薦でマオマオが講師を勤めることに。

4人の上級妃が集められたところでマオマオはロクショウ館から取り寄せた性に関する様々なこと、性技について講義。

ギョクヨウは楽しそうにしリファは赤面しながらも興味津々でリーシュは刺激が強く意識途絶え途絶え、その中でロウランだけは全く表情を変えず何を考えているのか分からない様子だった。

 

 夜に食糧庫での爆発事故が発生、マオマオがふらふらと薬草につられ彷徨っているとその事故現場にいたリハクと目が合う。

リハクから事情を聞きマオマオは現場にキセルを発見、反対側の食糧庫にも入り小麦粉の粉が待っているのを見て原因が判明。

小さい木箱で同じ状況を作り粉塵爆発をして見せリハクは納得した。

 

・ロウラン、何か思惑がありそうにも見えるし単に望んでいない立場で気怠そうにしているだけにも見えますね。

 

勉強会ではリファが可愛いですね。赤面しながらも真剣に聞いて恥ずかしさはあるけどそういうのに興味があるというのが良いですね。(笑)

 

 

 

本日のお絵描き

 

 

道産子ギャルはなまらめんこい/冬木美波

 

◯翼と同じクラスで大切な友達。

翼が北海道にやって来て最初に出会った同級生。人との距離感が近く無自覚のうちに翼を度々ドキドキさせている。

 

◇可愛いですね。