アリスギア 初心者向け サポーターについて | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

最終編集日2023/06/24

◯サポーターとは?

一部の任務を除き他プレイヤーが設定しているサポーターを任務に帯同させ戦闘中にサポーターアイコンをタップする事で一定時間一緒に戦ってくれます。

 

その日のうちに選択していないサポーターを選択し任務を行なった場合は双方に20〜100ゴールドが送られます。

ゴールドの内訳は以下の通り

アリスギア フォローゴールド

特に最初のうちはゴールドも不足していると思うので他のプレイヤーが使用したくなるサポーター設定をしフォロー、相互フォローを増やしていくのが大事です。

 

 

 

◯フレンドについて

ホーム画面のメニューをタップしフレンドをタップする事で現状を見る事が出来ます。

フォロー枠の方が少ないので理想はフォロー枠全て相互フォローで埋めることです。

 

フォローはフレンドメニュー内でプレイヤーをタップすれば選択肢が表示されますし任務終了後にもフォローするか聞かれるので選択しましょう。

なお、フォローすると相手のフレンドの所に赤く目印が表示される為全くメニューを開かないという人を除けば気づかない人はいないと思います。

 

 

 

◯相互フォローを増やしたい!

相互フォローに関しては相手次第でもあるのでやはり相手が使用したくなるサポーター設定をする事。あとはコメント欄に変なことは書かないこと、個人的には完全な下ネタだったりゲームやキャラをディスることを書いている人とは関わりたくないですね。

コメントは不特定多数の人の目に入るものということを忘れないようにしましょう。

 

なおフォローしてから数日経ってもその相手がこちらをフォローして来なかったらフォローを解除して別の方をフォローしましょう。

 

 

 

◯サポーターの設定方法

ホーム画面のメニューをタップ、上にあるキャラアイコンの右上のマークをタップする事で設定出来ます。

注意点としてはサポーター設定は個別の設定にはなりません。

例えばノーマル☆4夜露で専用ギアフル装備をサポーターに設定したとします。その後アナザー☆4夜露を入手したので専用ギアをノーマル☆4夜露から付け替える。

こうするとサポーターに設定しているノーマル☆4夜露もギア未装備(初期の灰色)となり戦闘力がガクッと落ちます。

キャラ、スキル、ギア、衣装などサポーターと連動するということ忘れずに注意して下さい。

 

 

 

◯ゴミサポーターに注意!

始めたばかりは特にサポーターの恩恵は大きいと思いますしある程度やり慣れても大型ヴァイスをサクッと倒すのに重宝したりと個人的にサポーターは今でも大事だと思っています。

それ故に他のプレイヤーを手助け出来るサポーターの設定を疎かにしている方を見かけると残念な気持ちになります。

 

なのでゴミサポーターにならないポイントを書きたいと思います。

 

①キャラは☆4のレベル80以上

始めたばかりはレベル80以上は厳しいと思うので可能な限りアニマを注いで上げましょう。

 

②専用ギアフル装備のレベル最大

ギアの性能によってSPスキルの威力も影響するので可能な限りレベルを上げましょう。もちろん始めたばかりは厳しいと思うのでそのキャラの属性と得意ギア種を装備させて下さい。

ちなみに一部キャラの専用ギアはクセがある場合やクロスの火力を更に上げたい等の場合は汎用やイベントギア、進化でスキルが付与される汎用ショットなどをあえて装備させるのも良いです。

 

③SPスキルは☆4のを設定すること

当然ながら各SPスキルごとに威力は違い☆4のものが一番威力があります。

見分け方はキャラのステータス画面でSPスキルのキャラアイコン、これが☆4のキャライラストと同じであることです。ただ簡単な話SPスキル設定画面は上からレアリティが高い順に並んでいるのでそう間違えたりはしないと思います。

コラボキャラのSPスキルは演出は同じですが当然威力は☆3と☆4で違います。スキル名だと【'】が付いているのが☆3で威力が低いです。

これまで見て来た限りやはりまだ始めてそう長くないプレイヤーにSPスキル設定ミスが見受けられます。

 

ちなみに一部キャラの☆3以下のSPスキルにアサルトピジョンがありそれを設定している方がいますが自分は非推奨です。

というのも現状サポーターAIはあまり優れておらずプレイヤー自身がスナイパーショットなどで淡々と雑魚処理するのとアサピ設定のサポを呼んでの時間は差はほぼありませんでした。

なので一番火力がある☆4のSPスキルにする事を推奨します。

 

 

 

◯ゴミサポーターの実際の例

赤で囲んでいるのがゴミサポーターにしてしまっているプレイヤーです。

初期の方に始めて続けている人でない限り必ず☆4を1人は入手して開始出来るのでわざわざキャラを☆3以下にするのはやめましょう。

キャラを☆4にしていてもSPスキルが☆3以下だと本領発揮とはいかないので注意しましょう。

 

↓アリスギアまとめ↓