■■賢者の場所Vo.2 | 「場所メディア」賢者の場所 

■■賢者の場所Vo.2

【活動ダイジェスト】


今日は梅田と心斎橋に営業のアポイントに行ってきました。

オフィシャルHPと紹介で集客がほぼ賄えているという、
素晴らしいサロンでした!
でも、そのため広告は提案できず・・・。


「場所メディア」賢者の場所 



電車の移動時間で
音源の書き起こしを試みたのですが、
iPhoneでは微妙な巻き戻しが上手くいかず断念。

結局、机の上でPCに向かってやりました。



【インタビュー記事】


Rise Up Factory
(財)生涯学習開発財団 認定コーチ
名塩 仁美 氏



●簡単な自己紹介をお願いします。


Rise Up Factoryの名塩仁美です。
よろしくお願いします。


●今まで行った所で好きな場所を教えて下さい。


地理的なものでいくと、
イタリアとかギリシャとかが好きです。

ギリシアには行ったことが無いのですが、
イタリアには1度行って、
遺跡が好きなんで、それを巡りに。


●世界遺産とかですか?


はい、
街並みとか。


●イタリアはどこに行かれたのですか?


長靴の上から下まで主要都市を回りました、1日づつ。
一番好きなのはベタですけど、ベネツィアですね。


●僕も行きました。


そうなんですか?


●お陰さまで一人だったんですけど・・。


あはは(笑)


●なんで遺跡が好きなんですか?


小学校の時くらいに、
ギリシャ神話の本を図書室で読んで、
それからずっとそっち系の本ばっかり読んでたんですよ。
そんな場所があるんだったら行きたいと思って。


●ギリシャ神話好きって結構珍しいですね。


そうですか?

ギリシャとかローマとか、
中世のヨーロッパ系が好きなんで。


●歴史を勉強して、その場所を見に行きたいというのが一番強いんですか?


教科書のちょろっと載っている写真をみて、
「うわ、絶対ここ行きたい!」と思いながら。


●建築物を見に行きたいというより、
神話のストーリー中で出てくるところを見に行きたいということなんですか?


そうです、
その背景にあるものを自分の目で見に行きたい。


●見に行った時ってやっぱり、嬉しかったですか?


嬉しかったですね(笑)

嬉しいというよりは、
圧倒されるというか。
絶対手の届かないレベルのものばかりなので。


●手の届かないというのは?


仕事の精巧さだったり、
仕事のレベル的に、
何人の人がこれにに携わっていたんだろうとか、
正確さとか。


●圧倒されるような・・・


そうですね。


●遺跡はどれが一番良かったですか?


特にそういうのはないですね。

主要都市のフィレンツェ、ベネツィア、ポンペイとかの
主要都市をずっと回っていたので、
行って感動したし、圧倒されたんですけど、
上滑りした感も否めなくて。

どこも1日1日だったので。


●もうちょっとゆっくり居たかったな、と。


そうですね(笑)

でも、
一番印象に残っているのは、
フィレンツェの街並みと、
ベネツィアの・・船?ゴンドラ?

あれは印象残ってますね。

バチカン市国の中の彫刻や絵画もよかったですね。
建物自体というよりは、天井に描かれているものなど。

メディチ家って知ってます?

中世のイタリアの王朝を仕切っていた一族なんですけど、
それに関連する美術品を見つけた時は鳥肌立ちましたね!


●結構、歴史探索型なんですね。


身近で行けるところで好きなのは、
グランド(運動場)ですね。


●なぜグランドなのですか?


開放感と、血沸き肉踊るとうか、
ここで何して遊ぼうというような(笑)


(続く)



【編集後記】


明日は、僕主催の勉強会&交流会「感動会議」の日です。
http://kyotoagent.com/kandoukaigi/index.htm


では、また明日。